未分類

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年はうどん、そば、ラーメン、スパゲッティと多彩なメニューをできるだけ多く紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

逸見

さとうの塩ラーメン

今週は深夜勤務のため帰宅後、自宅近くのラーメン屋さんでランチです。
こちらのお店はこってり系からあっさり系またつけ麺あり(太麺・細麺選択可)
スープについても煮干し醤油、魚介豚骨、醤油、味噌、塩 とバラエティに富んでいてその日の気分により選べるところが気に入ってます。
夜勤明けで眠いこともありあっさり系である塩ラーメンをチョイスしました。
塩ラーメンの基本ともいうべきやさしいスープの味が体にしみます。
細めのめんを普段よりじかんをかけていただきました。
ご馳走様でした。

逸見

三藤辛み醤油

本日はミシュランに5年連続掲載されているこちらのお店でランチラーメンです。

新たに辛み醤油ラーメンがメニューに加わり初実食です。

唐辛子のピリッとした辛さをを感じる辣油ではありますがギトギト感はなく出汁のうまみはしっかり感じられます。平麺との相性も抜群です。トッピングの野菜も新鮮でおいしく頂きました。

ご馳走様でした。

 

逸見

 

足柄SA上りラーメンjpg

御殿場方面のお客様訪問の帰りお昼時に足柄SA上りにて昼食です。

昨今のSAはフードコートといえどかなりのレベルの食事を提供しているのは知ってましたが、

今回食べたラーメンはミシュラン1つ星を獲得したシェフ監修のようです。

醤油のネギラーメンを頂きました。

和テイストのひとつひとつの素材の生きた淡麗系のスープでほっとする味です。

おいしく頂きました。

ご馳走様でした。

 

逸見

 

郷村居 豆乳

お昼ご飯での入店です。

港区芝大門にある四川料理店。

お昼時になると行列が絶えないようで、13時半ごろに到着しましたが、4名ほど待ちができていました。店内は女性のお客様がほとんどでした。

私が食べたのは夏季限定の「冷やし豆乳坦々麺」

豆乳と胡麻が混ざっており、白濁色のさらりとしたスープです。

上にはホワイトセロリや豆苗の新芽などの野菜がたっぷり乗っています。

豆乳が入っているので辛さとしてはマイルド。

ですが食べ進めていくとしっかり花椒のしびれがビリビリきます!

麺はつるつるとした全粒粉入りの細麺。しっかりとしたコシがあり、つけ麺にしても相性良さそうです。

麺を食べ終えた後の下に沈んだ挽肉がまたおいしかったです。

スープ、盛り付け、麺のバランスがとてもよかったように思います。

また来ます。ご馳走様でした。

 

枝松

初めまして!

新しく営業部に入社しました。

枝松と申します!

 

4月からの工場研修を終え、今現在、営業の先輩方から様々なことを教わりながら日々勉強させてもらってます。

むらめん株式会社に入社するまでは飲食店で働いていました。

その経験を活かし、お客様の気持ちをしっかり汲み取ることのできる営業になりたいと思っています。

まだまだ勉強不足な部分も多々ありますが、先輩方に教わりながら成長していきたいと思います。

これからよろしくお願いします!!

高級ごぜんそば

午後2時半ごろ、桜田通りに面したそばカフェにて遅い昼食です。

スタイリッシュな店の雰囲気で店内には若い女性のお客や外国人ビジネスマンが英字新聞を読んで姿が見受けられます。

ざるそばを注文し程なく運ばれてきました。

真っ白な1番粉のそば粉を使用した8割そばです。

蕎麦の甘味も感じられ、のど越し良くするするっと食べれます。

ちなみに更科蕎麦とかごぜんそばとか呼ばれますが同じそばを指した名称で蕎麦の美の中心部分だけ使用した

そば粉(1番粉)で打ったそばのことです。

ごぜんそばの由来は江戸時代お殿様にこの更科そばが提供されたため御前そばといわれるようになったらしいです。

一方、庶民はというと蕎麦の実の外側の部分を引いた2番粉、3番粉のそば粉で作った蕎麦しか食べれなかったので蕎麦は黒いものと思われていたようです。

ご馳走さまでした。

逸見

ごまそば

烏山の中華料理店から問い合わせがあり、前回のブログで紹介した青山椒の中華麺と全粒粉を使った中華麺のサンプルを届けた後の遅い昼食です。

こちらの蕎麦店はお蕎麦が胡麻を練り込んだ麺なのが特徴です。

天丼と冷やしのそばのセットです。かなりのボリューム感です。

サクサクの天ぷらと胡麻の風味を感じるちょっと太めの蕎麦を堪能しました。

ご馳走様でした。

 

逸見

 

 

 

青山椒中華麺.2jpg

早いもので今年も3か月が過ぎ来月には元号も令和となり大きな節目を感じる今日この頃でございます。
そんな中弊社では新商品の開発を日々行っております。
今回画像をアップしたのは完成間近となった青山椒を麺に練り込んだ、中華麺です。
爽やかな山椒の香りが口に広がり噛むたびにいい感じのシビレを味わえます。
ご期待ください。

逸見

油焼きそば2

浜松町でやきそばランチです。
やきそばと言ってもふつうのソース焼きそばとはひと味もふた味も違った油焼きそばといったものです。
油そば・まぜそばのソースやきそば版というとわかりやすいかもしれません。
土焼器で提供され熱々の麺に卓上のマヨネーズ、からしに魚粉を入れしっかり混ぜて紅ショウガと天かすをトッピングしていただきます。
もちもちの全粒粉の麺全体にソースが絡んで美味であります。
大盛りで注文したのでかなりのボリュームでしたが美味しく完食しました。
ご馳走さまでした。

逸見