未分類

 

 

青山椒中華麺.2jpg

早いもので今年も3か月が過ぎ来月には元号も令和となり大きな節目を感じる今日この頃でございます。
そんな中弊社では新商品の開発を日々行っております。
今回画像をアップしたのは完成間近となった青山椒を麺に練り込んだ、中華麺です。
爽やかな山椒の香りが口に広がり噛むたびにいい感じのシビレを味わえます。
ご期待ください。

逸見

油焼きそば2

浜松町でやきそばランチです。
やきそばと言ってもふつうのソース焼きそばとはひと味もふた味も違った油焼きそばといったものです。
油そば・まぜそばのソースやきそば版というとわかりやすいかもしれません。
土焼器で提供され熱々の麺に卓上のマヨネーズ、からしに魚粉を入れしっかり混ぜて紅ショウガと天かすをトッピングしていただきます。
もちもちの全粒粉の麺全体にソースが絡んで美味であります。
大盛りで注文したのでかなりのボリュームでしたが美味しく完食しました。
ご馳走さまでした。

逸見

二台目弘

新年の挨拶回りで船橋に向かった際、帰りに立ち寄りました。
駅前という好立地でもあり価格設定はちょい高めかなと思いましたが、メニューにこだわりの食材の説明があり納得です。
麺に使われている小麦粉が北海道産の「春よ来い」だったりトッピングのゆでた小松菜が地元産だっりしてます。
チャーシューもおいしかったです。
つけめんも人気のようで周りを見ると結構頼んでいる人が多いですね。
ご馳走様でした。

逸見

西新井旭川ラーメン

新規オープンする立ち食いそば店の打ち合わせが終わりその後

近所にあったラーメン店でランチです。

近くに味噌ラーメンの有名店もあったのですが看板の旭川ラーメンを見て

1年以上旭川ラーメンって食べてないかもと思い暖簾をくぐりました。

中カウンターのみ7席程度だったと思います。

程なくして提供されイメージ通りのフォルムの旭川ラーメンであります。

魚介の出汁が丁寧にとられている印象で返しの醤油もいい感じであります。

中太ちぢれ麺とも相性が良いです。

ご馳走様でした。

逸見

IMG_0041

杉並にある立ち食いそば店のもちもちつるつるのきしめんです

朝5時オープンですが開店準備をしている間にはタクシードライバー

トラックドライバー方がくるそうです。車も止めやすい場所です

幹線道路にありますので皆様も一度立ち寄ってみてください。

この日、きしめんは最後の1食でした。

内田

 

 

 

 

 

 

住よし名古屋駅(店舗外観)名古屋駅JR線ホーム上

名古屋駅内でも有名な立ち食いきしめん店の「住よし」さんです。

名古屋駅内に関連店舗も含めると10店舗以上あるそうです。

新幹線ホーム上の店舗さんは店舗外まで並んでいましたが

JRホーム上は比較的空いてます。

こちらでいただいたのが、

住よし名古屋駅(かき揚げきしめん)かき揚きしめん

天ぷらは揚げたてで提供してくれます。

鰹節が上に載っており見た目にもよく香りもいいですね。

きしめんは冷凍麺を使用していますがなかなかいいですね。

また名古屋駅に来ることがあれば寄ってしまいますね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

昭島つけめん

仕事で昭島市に訪れた際最寄りの中神駅周辺でランチを取るため歩き回り駅から200m程のところでラーメン店を発見しました。1時半頃でしたがカウンターのみで8人程度の席数ですが満席状態です。
めったにつけめんを頼まないのですが気づいたら券売機にてつけめんのボタンを押してました。スープは魚介豚骨の定番的なものではありますがえぐみのない出汁感、隠し味の柚子のバランスなどなかなか完成されてる感じでした。
麺はもっちり感よりしっかりした歯ごたえを感じる麺です。
おいしく頂きました。

逸見

天亀そば(自家製かき揚げ)

鍛治町にある立ち食いそば屋さんの野菜たっぷり自家製かきあげです

私もはじめは気が付きませんでしたがカウンターの上にイワシ粉末が

置いてますお好みでそば、うどん、にふりかけて召し上がりください

とてもおいしくいただきました。

内田

 

煮干し醤油ラーメン

しばらく煮干し出汁のきいたラーメンを食べてなかったので無性に食べたくなり、いつも行列のできているこちらのお店にお邪魔しました。
午後1時半を過ぎていることもあり店の外で並んでいる人は4人程度でした。先にお店の方が並んでいるところに注文をとりにきます。
私は醤油ラーメン大盛りでお願いしました。
10分程で店内に案内されカウンター席に座ります。
4人掛けテーブルが1つと7人でいっぱいのカウンターのみのこじんまりしたされど、落ち着いた雰囲気の店内です。
お味の方は想像通りの煮干しの効いたスープで濃厚です。麺は中太のちぢれ麺でしっかりスープが絡みます。細麺ではスープに負けてしまうので中太なのか思います。
おいしく頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

ベトナムまぜうどんベトナム海鮮やきそば

7月9日から5日間の日程でベトナムへ研修へ行って来ました。

今回はベトナムの北にある首都ハノイでも南に位置する産業の中心地ホーチミンでもなく

ほぼ真ん中に位置するベトナム第三の都市ダナンを中心に見て回りました。

リゾート地として有名な街ではありますが街自体は世界遺産である古都ホイアンがありそこでは

現地の人たちの活気ある生活が感じられました。

上の写真左はベトナムうどん(ベトナムでの名称はわかりません)とでもいうべき太さの麺を、ピリ辛で酸味noきいたつゆに絡めて食べるいわゆる日本のまぜそばのようなものです。

もちっとした食感のおいしい麺料理でした。

右の写真は海鮮やきそばですがさすがにこの麺は米のめんではなくいわゆる小麦粉を原料としたかんすいを添加した中華めんでした。

あんかけで塩味ベースのとても食べやすい味付けでえび、いか、ほたてとシャキシャキの野菜の原料のよさを損なわない調理になっておりました。

パクチー大好き人間の私には5日間通してはずれの料理は全くありませんでした。

 

逸見