Monthly Archives: 8月 2016

IMG_0452

府中方面に向かう際、用事の時間には少し早かったためネットで知らべ近かった調布駅すぐの「虎よし」さんに立ち寄りました。

個人的に辛いものが好きなので、食べろログに出てきた赤いラーメンの写真を見て即決。

お店の売りはやはり辛味噌ラーメンとのことでしたが、店に入った時点で汗だくだったので辛味噌つけ麺を注文。

麺は平打ち太麺・中太麺・細麺が選べますが、お店の人のおすすめは平打ち太麺ということでした。ちなみにこちらのお店は自家製麺だそうです。

つけ汁は見た目ほど辛くなく、個人的には激辛でもいけそうな気がしました。粘度は高くなく、麺との絡みはそこまで強くないスープでした。

 

ご馳走様でした。

 

永峯

新宿で広島呉うどんが近いうちに食べられそうです。9月初めにはオープン

予定との事です場所柄夜から朝までの営業スタイルを考えているそうです

私自身呉うどんは食べたことがないのでとても楽しみにしています。

メインは呉うどんですがお蕎麦もメニューに入れると言ってました

繁盛店になるようにと思っています。

 

内田

 

IMG_0448

虎の門から新橋に向かう途中にあるラーメン屋「月と鼈」という変わった名前のお店です。

店の売りは濃厚煮干しつけ麺とのことで、迷わず注文。
下調べでランチは行列の絶えないお店であることが分かっていたが、13時過ぎということもあり5分ほどの待ちで着席。

手際よく調理していて入店から15分ほどで着丼。見た目からもわかる、濃厚なつけ汁に極太麺。
つけ汁からは、煮干しの香りが漂ってくる。
極太麺を濃厚つけ汁にくぐらせて食べてみると、超濃厚!
粘度が高くざらつきがあるものの、煮干し特有のえぐみはなく玉ねぎが入っているため意外とあっさり食べれる。
麺は大盛で360gとボリューム満点。太めでコシはそこまで強くなく感じた。

濃厚なつけ汁は最後スープ割をお願いすると、柚子も一緒に入れてくれるので、口直しにピッタリです。

とてもおいしかったです。
ご馳走様でした。
永峯

合挽肉と韮のトロ味和え麺(郷村居)

毎度おなじみ芝大門にある中華料理屋さん郷村居(しゃんそんきょ)の8月おすすめです。

今月は合挽肉と韮のトロ味和え麺((四川式ジャージャン麺)。汗をいっぱいかきながら食べれる夏バテ防止にもなりそうなメニューです。

全粒粉の麺の上に唐辛子とひき肉、ニラの餡がたっぷりとかかっていてスタミナ満点。
麺を全部食べた後、余った餡に白いご飯を入れて食べるのもおすすめです。

暑い夏に汗だくになって食べてるとなぜか爽快な気分になりましたw
ハンカチ、タオルは必須です!
とてもおいしかったです。

ご馳走様でした。

永峯

つけ麺(とみ田自宅)つけ麺

松戸の有名店「中華蕎麦とみ田」さんのお土産用つけ麺を試食。

スープは湯せんするタイプのものでチャーシューとメンマ、柚子が入り別で薬味ネギ付き。

麺は8~10分茹でとのことで8分30秒茹でで試食。

まず麺ですが全粒粉が入り見るからにおいしそうな麺です。

小麦の味も強く、食感はしっかりとしたコシがありつつモチモチ感もあり

とてもおいしい麺です。

つけダレは濃厚で麺との相性もバッチリ。

自宅でこれだけのものが食べられるのはありがたいですね。

次回は松戸のお店で食べてみたいです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

むらめん 星