Monthly Archives: 7月 2015

untitled

7月7日から4日間海外研修のためベトナムへ行って来ました。
日本も暑いですが、ベトナムはもっと暑かったです。ハノイの空港に降り立って38度でしたが、ガイドさん曰く昨日までより涼しいとのことです。
今回はベトナム国民の朝食としての定番フォーを紹介したいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、フォーとは米粉を原料とした麺料理です。外の屋台等では1杯日本円にして70円程度のようです。ただ私は水あたりが怖いので今回写真にアップしているのは
宿泊したホテルの朝食バイキングで食べたものであります。
スープは思ったよりもあっさりしていて淡泊な印象です。聞くところによるとベトナムでは味付けは80%の状態でお客に提供し自分で魚醤や唐辛子ベースのソースやらを好みで入れて味を完成させるのだそうです。
写真はゆでた鶏肉と香草をトッピングしたものです。
おなかにやさしい感じで、中国のお粥に匹敵する朝食といった感じです。おいしく頂きました。

逸見

untitled

7月2日栃木県佐野市にてご当地ラーメンの佐野ラーメンを食しました。
ネットで検索し青竹手打ち式でしかもスープは、無化調という店がヒットしたので、行ってみることに。
12時半先客5名です。基本のラーメンと餃子1人前(5ケ)注文。
約15分位して出来上がってきました。普通盛りでも麺量としては生で160gはあるのではないかというボリュームです。
スープは澄んだ鶏がらスープで懐かしい醤油ラーメンといった感じです。無化調なのであきが来なくどんどん飲み進められます。
麺は佐野ラーメンの特徴である薄い平麺で揉みがかかっているもの。薄い割にはこしが強くのびにくい麺です。
この店を選択したのは当たりだったと思います。
ご馳走様でした。

逸見