Monthly Archives: 5月 2017

IMG_0703

 

池尻の行列店でつけ麺を食べてきました。
つけ麺を食べる機会はそんなに多くはないですが、こちらのお店は雑誌などで目にすることも多く行列覚悟で行ってみました。
13時すぎということもありさほど並ばず座れました。
待ってる間にもお客さんのタイミングを見て麺を茹でているので席に着くとすぐに出てきます。

麺だけを食べても小麦の香りがする太麺に魚介系の濃厚なつけ汁がよくからむ完成度のとても高いつけ麺でした。

永峯

untitled

まるで夏が来てしまったようなこの頃、多摩市にあるうどん屋さんを訪れました。
午後2時を過ぎてましたので、先客は男子高校生一人です。
注文したのは店名にもなっているぽんぽこうどんを頼みました。
麺の量を聞かれます。大・中・小いずれも520円ですというので大を注文。5分程でテーブルに運ばれてきました。
さぬきうどん程太くなく角の立ったきれいなうどんです。
ぽんぽことは何ぞやと思っていたのですが、たぬきつまり天かすののったうどんだったのですね。メニューをもう一度確認するとちゃんと書かれておりました。
喉越し良くつるつるっと頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

御殿場インター手前に足柄SA(下り線)いろいろ食事するところがありますが

とんかつのさぼてんさんで石臼挽きそば(しらすそば、相模駿河湾そば)単品と

石臼挽きそばと丼のセットが何種類かありますとんかつさぼてんさんの新業態

との事です。東名高速で静岡方面に向かう途中ぜひ足柄SAで一休みして

石臼挽きそば、とんかつなど食べてみてください

内田

IMG_0696

 

今回ご紹介するのは西日暮里の駅から町屋方面に向かい踏切を超えたファミリーマートとなりにオープンした『まん福゜すけ』さんです。

もともと定食屋さんをやっていたそうなのですが、このたび立ち食いそば屋さんとしてリニューアルオープンしました。

店内はそこまで広くはないですが家庭的な雰囲気のある落ちついた空間となっています。

立ち食いと言ってもしっかりと椅子があり落ち着いて食べることができます。

店主さんと奥さん(?)もとてもやさしく向かいいれてくれるようなアットホームお店です。

メニューは王道を外さないかき揚げそばや、山菜そばなどもあります。

ツユは関東風で、しっかりとダシが効いていてお店の外にも香ってきます。

 

西日暮里に行く際はぜひ行ってみてください。

 

永峯

untitled

半年ぶり位に郷村居で遅い(午後2時20分)ランチです。
定番的な汁なし担々麺を注文すると「麺は太麺、細麺選べますが」とのことなので「細麺でお願いします。」とオーダー。
ここで細麺を食べるのは初となります。
10分程して着丼です。
早速啜ってみるとスープを太麺より多く吸い上げるので辛味が強く感じられます。
これはこれでありだなという感想。
ご馳走様でした。

逸見

IMG_0692

芝大門にある四川料理店郷村居の5月おすすめメニューは『 合挽き肉と韮のピリカラ麻辣麺  シャキシャキ長イモのせ』です。

暑い夏に向け辛くて酸っぱい爽快感のあるメニューとなっています。
きくらげやニラ・ひき肉などが卵あんかけになっていて酸味と辛みのあるスープが全粒粉入りの麺によく絡みます。

 

辛さはありますが、汗をかきながら食べるのも爽快です。

麺の上にのっている西洋セロリが口の中をさっぱりさせてくれます。

今月のセットごはんはたけのこの炊き込みご飯も選べるのでぜひ食べてみてください。

ご馳走様でした。

永峯

新高揚(こうようつけめん)こうようつけめん大盛(鶏ササミ唐揚げつけ麺)

西新宿の手打ちらーめん「新高揚」さんで店名が入ったこうようつけめんを食べてきました。

スープは昔ながらのさらっとした醤油スープで食感のいい麺が太過ぎずよく合ってます。

大盛りにしたので麺の量が想像していたより1.5倍くらいありました。

鶏ササミ唐揚げもサクサクとしていておいしいです。

小学1年生になったばかりの麺大好きな息子と一緒に食べましたが満腹になりました。

おいしかったです、ごちそうさまでした。