Monthly Archives: 3月 2017

IMG_0662

池袋東口の首都高高架下ローソン隣に3月30日オープンした『肉そば ジョニー』さんです。

スタイルとしては椅子のないシンプルな立ち食いスタイルです。
ランチ時間帯は人通りが多くサラリーマンのお客さんが多数見受けられました。

こちらのお店のおすすめは店名の通り肉そばということで肉そばを注文。
甘辛く味付けされた肉がたっぷり乗っていてボリューム満点です。
また、この日には提供していませんでしたが肉と紅ショウガ天の乗ったさらにボリュームのあるメニューも今後は食べれるようになるそうです。

是非池袋東口方面に行かれる方は食べてみてください。

ご馳走様でした。

永峯

IMG_0661

本日ご紹介するのは、西馬込の駅前第二京浜沿いにある「そば太田」さんです。

立ち食いそば名店100という雑誌の最新版にも掲載されている名店で、外観・店内ともに喫茶店のような落ち着いた雰囲気となっております。
店舗の二階で食べることもでき、注文後席まで運んでもらえ広々とした空間でゆっくり食事ができます。

こちらのお店は立ち食いそばとしては珍しく、つゆが色の濃い関東風と関西風が選べ、食券を出す際に選べます。
そばは中太の茹で麺でお店の雰囲気とは違いしっかりとした立ち食いそばの味です。
ちくわ天そばを注文しましたが、別添えでいただける揚げ玉を入れると物足りなさはまったくありませんでした。

そば以外にも定食メニューが充実しているので幅広い客層に対応していると思います。
店主さんのやさしそうな雰囲気と落ち着いた空間で食事ができました。

ご馳走様でした。

永峯

untitled

お客様との打ち合わせのためランチの時間が取れず電車の移動の合間で駅のホームの立ち食い蕎麦にて食事です。
駅のホームの立ち食い蕎麦(NRE系列)は1年ぶり位です。
入り口の券売機でわさび菜と紅生姜の天ぷらそばを購入。
食券をカウンター越しに店員さんに渡しセルフの水を汲んで席に戻るとお待ちどうさまとの声とともに着丼です。
このスピードが駅そばに対するお客の要求する第一条件と言えるでしょう。
天ぷらはつゆに浸すとすぐにふにゃっとなりますがこれも急いで食べるには好都合。
味は二の次です。5分もかからず食べ終え丁度入ってきた電車に飛び乗り次の目的地に移動です。
ご馳走様でした。

逸見

味噌麺処花道(味噌ラーメン)(味噌らーめん+野菜大盛)

野方の有名店「味噌麺処 花道」さんで味噌らーめんを食べてきました。

こちらのお店はミシュラン・ビブグルマンにも選ばれているようです。

スープは適度な濃さの濃厚味噌スープでおいしいです。

具材はチャーシュー、太めのメンマともやし、にらと食感もいいですね。

特にもやしにはこだわりがあるようで生に近いような食感、香りです。

合わせている麺も太めで相性いいです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

IMG_0651

本日ご紹介するの横浜市神奈川区片倉の新横浜通り沿いにオープンした立ち食いそば屋「そば・うどん大丸」さんです。

店の近くには「ニュータンタンメン本舗」や「すき家」などの飲食店がありお昼時には多くのひとが行き交う地域です。

お店自体はカウンターのみのシンプルな作りで、オープン直後ということもあり清潔感のあるきれいな店内となっています。

メニューはかき揚げそば(うどん)や各種天ぷらなどがあり、サイドメニューのカレーも一から手作りしているようでした。

この日注文したのはちくわ天そば。
写真の通りシンプルイズベストです。しっかりとダシが効いている汁にのど越しの良い白めのお蕎麦。
これだけで立ち食いそば好きは満足できると思います。

近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてください。

ご馳走様でした。

永峯

untitled

年初めのブログでお話ししましたファミレスチェーン向けの沖縄そばが2月28日よりようやく関東地区でも販売開始です。
早速食べに行って来ました。
スープはあっさりながらしっかり出汁が効いていて体にやさしいか感じでおいしいです。
鉄鍋で提供され、レンゲと取分け用の器が付いてきます。
そのため熱々ながら少量づつ取分けて食べれるので猫舌の人でも大丈夫です。更に鉄鍋のため最後まで冷めずに食べきれます。麺は時間をかけて食べても伸びません。
ご馳走様でした。
沖縄風そば 540円

逸見

IMG_0650

 

芝大門にある四川料理店「郷村居」の3月おすすめメニューは季節野菜と自家製一味唐辛子炒め汁そば クミン風味!!(孜 然 椒 香 五 碼 麺)です。

最近はランチで行列ができる人気店になってきました。

今月のメニューは唐辛子の辛さが今までで一番感じられる気がします。
山椒系の辛さはなく、唐辛子の刺激と黒酢の酸味で寒い日が続いていますが、汗だくになります。
注文の際に辛さの調節もできるので、辛い物が苦手な方は控えめをおすすめします。

今月も野菜やキノコ類など具だくさんで、辛み・酸味の後にクミンが香ります。
独特な香りなので、苦手な方もいるかもしれませんがクセになる香りです

セットのご飯は鶏肉の唐辛子炒めご飯が選べ、こちらも辛さ満点でした。

ごちそうさまでした。

もう少し写真をうまく撮れるようになりたいと思いました、、、

永峯

鉄板、串揚げのお店でお酒を飲んだ後〆で季節の江戸変わり蕎麦が

お客さんから好評との事、打ち合わせでお酒も変わりそばもいただく

ことができませんでした営業前で皆さん仕込みに一生懸命でした。

小金井市に行くチャンスがあればぜひ伺って季節のそばを

頂ければと思います

内田

郷村居(牛すじ肉辛味麺)郷村牛肉麺(牛すじ辛味麺+あんかけご飯)

芝大門の四川中華料理「郷村居」で郷村牛肉麺(牛すじ辛味麺)を食べてきました。

見た目から赤く辛そうで食欲をそそります。

スープはパクチーと香辛料、浮かべてある胡麻の

香りが相俟って独特な味ながらおいしいです。

中太のストレート麺との相性もいいですね。

具材も牛肉は柔らかく筍の食感もバッチリです。

最後までスープも熱々で汗だくになりながらも完食。

おいしっかったです、ごちそうさまでした。