そば

IMG_1216

今回は港区三田、田町駅からすぐにオープンした立ち食いそば『三田そば』さんです。

こちらのお店の近くにはチェーン店・個人店が点在しています。

お店に入り、まずてんぷらを選びます。
その先でそばを注文し、会計するというセルフ形式となっております。

スタンダードなかき揚げを選びましたが、薄いものではなく分厚くボリュームのあるものでした。
しかし、油でもたれることはなくいただけます。

麺は生そばを使用しててコシもしっかりと感じられ、だしとの絡みも
ばっちりでした。

ごちそうさまでした。

永峯

南魁楼(とり天そば)(とり天そば)

八柱駅の改札を出てすぐ目の前にある立喰処「南魁楼」さんというお店で

写真のとり天そば。写真では分かりづらいですがとり天はなかなかのボリューム。

そばつゆとの組み合わせもよくおいしいです。

こういうの好きですね。

こちらのお店さんはそばだけでなくTVチャンピョンでラーメン王にもなった石神秀幸さんが

TBSラジオで紹介をした「しょうがラーメン」というメニューもあるので

次回はそちらを食べたいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

根津一朶そば(海老天せいろ)(海老天せいろ)

根津の根津神社近くにある「一朶そば」さんで海老天せいろをいただきました。

一朶(いちだ)?とはどういう意味か分からずお聞きすると一輪とか一枝の花という

意味だそうです。なかなか美しい屋号ですね。

蕎麦は注文を受けてから茹でていて、天ぷらもその都度揚げていて丁寧に作られています。

丁寧に作られている姿に好感が持てます。天ぷら用に天つゆもつきます。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

田そば(小エビ天そば)(小エビ天そば)

小伝馬町交差点そばにある「田そば」さんで小エビ天そばをいただきました。

こちらのお店は天ぷらそばを注文すると数種類の天ぷらから選ぶことができます。

日により変わるかも知れませんがこの日は小エビ、春菊、紅しょうが、げその4種類でした。

上の段にはまいたけもあったのでそちらも選べるのかもしれません。

つゆは本枯節 厚削り使用と書いてある通りしっかり作っているのがわかります。

麺もその都度茹でているため少し待ちますがいいですね。

丁寧な仕事と接客で満足度も高いです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

IMG_0696

 

今回ご紹介するのは西日暮里の駅から町屋方面に向かい踏切を超えたファミリーマートとなりにオープンした『まん福゜すけ』さんです。

もともと定食屋さんをやっていたそうなのですが、このたび立ち食いそば屋さんとしてリニューアルオープンしました。

店内はそこまで広くはないですが家庭的な雰囲気のある落ちついた空間となっています。

立ち食いと言ってもしっかりと椅子があり落ち着いて食べることができます。

店主さんと奥さん(?)もとてもやさしく向かいいれてくれるようなアットホームお店です。

メニューは王道を外さないかき揚げそばや、山菜そばなどもあります。

ツユは関東風で、しっかりとダシが効いていてお店の外にも香ってきます。

 

西日暮里に行く際はぜひ行ってみてください。

 

永峯

IMG_0686

以前紹介した池袋の『肉そばジョニー』さんで新メニューが完成したということでさっそくいただきに行ってきました。

新メニューはその名も「シビレ」!!
辛い物好きには名前から食欲をそそります。
こちらのお店は店名にあるとおりたっぷりの豚肉が乗っている肉そばがおすすめなのですが、シビレはその肉そばの上にフライドオニオンや唐辛子・山椒などをフレーク状にしたものが山盛りになっていて見た目からインパクト大です。

そのフレーク自家製のダシに浸しながら食べていくと、もともとのカリカリ感とダシのしみたしっとり感2つの食感が楽しめます。
辛さ・痺れも申し分なく激辛好きも満足です。

天ぷらそばなど王道の立ち食いそばメニューもありますが、こちらのお店に行く際はぜひ他のお店では味わえない「シビレ」を食べてみてください。

永峯

葛西めんや(明日葉天+茹で玉子)(明日葉天そば+茹で玉子)

葛西駅にある葛西メトログルメ・ショッピングセンター内にある

「葛西めんや」さんでランチです。

本日は、ある方のブログを見て茹で玉子を追加している画像にそそられ

明日葉天そばに茹で玉子を追加。

写真が下手ですがすごくおいしそうです。

明日葉天の苦みもほとんどなくサクサクした食感が心地良く

つゆもしっかりとだしが効いていて蕎麦との相性も抜群ですね。

茹で玉子もアクセントになり茹で玉子トッピングにハマりそうです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

IMG_0662

池袋東口の首都高高架下ローソン隣に3月30日オープンした『肉そば ジョニー』さんです。

スタイルとしては椅子のないシンプルな立ち食いスタイルです。
ランチ時間帯は人通りが多くサラリーマンのお客さんが多数見受けられました。

こちらのお店のおすすめは店名の通り肉そばということで肉そばを注文。
甘辛く味付けされた肉がたっぷり乗っていてボリューム満点です。
また、この日には提供していませんでしたが肉と紅ショウガ天の乗ったさらにボリュームのあるメニューも今後は食べれるようになるそうです。

是非池袋東口方面に行かれる方は食べてみてください。

ご馳走様でした。

永峯

IMG_0661

本日ご紹介するのは、西馬込の駅前第二京浜沿いにある「そば太田」さんです。

立ち食いそば名店100という雑誌の最新版にも掲載されている名店で、外観・店内ともに喫茶店のような落ち着いた雰囲気となっております。
店舗の二階で食べることもでき、注文後席まで運んでもらえ広々とした空間でゆっくり食事ができます。

こちらのお店は立ち食いそばとしては珍しく、つゆが色の濃い関東風と関西風が選べ、食券を出す際に選べます。
そばは中太の茹で麺でお店の雰囲気とは違いしっかりとした立ち食いそばの味です。
ちくわ天そばを注文しましたが、別添えでいただける揚げ玉を入れると物足りなさはまったくありませんでした。

そば以外にも定食メニューが充実しているので幅広い客層に対応していると思います。
店主さんのやさしそうな雰囲気と落ち着いた空間で食事ができました。

ご馳走様でした。

永峯

IMG_0651

本日ご紹介するの横浜市神奈川区片倉の新横浜通り沿いにオープンした立ち食いそば屋「そば・うどん大丸」さんです。

店の近くには「ニュータンタンメン本舗」や「すき家」などの飲食店がありお昼時には多くのひとが行き交う地域です。

お店自体はカウンターのみのシンプルな作りで、オープン直後ということもあり清潔感のあるきれいな店内となっています。

メニューはかき揚げそば(うどん)や各種天ぷらなどがあり、サイドメニューのカレーも一から手作りしているようでした。

この日注文したのはちくわ天そば。
写真の通りシンプルイズベストです。しっかりとダシが効いている汁にのど越しの良い白めのお蕎麦。
これだけで立ち食いそば好きは満足できると思います。

近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてください。

ご馳走様でした。

永峯