Monthly Archives: 6月 2018

梅むら(もち玉子うどん)もち玉子(茹で玉子)うどん

砂町銀座の老舗和菓子屋「梅むら」さんで塩うどんをいただきました。

写真を撮るタイミングを間違えてしまい七味をかけた後に撮りました。失敗

塩うどんは東京では珍しいですね。

塩だしは甘みがありとてもやさしいホッとする味です。

もち、玉子、うどんの相性もいいです。

玉子は茹でと生が選べます。

今回は茹で玉子にしましたが生玉子をつゆに溶かして食べてもおいしそうです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

IMG_0870

芝大門の四川料理店郷村居の6月おすすめメニューは『郷村居青木式四川マーボードーフ麺』です。

夜の営業でしか食べられなかった人気メニューのマーボードーフが今月はランチでも食べられます。

ラー油をたっぷり使用したメニューで辛みよりも痺れを感じます。
しかし、豆鼓などの調味料で痺れや辛さの後にしっかりとうまみを感じられます。

セットのご飯は納豆とたくあんのごはんか白いご飯が選べますが、マーボー麺を注文する際は白いご飯を選択し、ミニマーボー丼にするのもおすすめです。

また6月からは、去年の夏場も好評だった冷やし豆乳坦々麺も始まりました。
こちらもおすすめです。

永峯

埼玉県のSAの地粉うどん

東北自動車道のSAにて茨城に向かう途中ランチ休憩です。
中に入るとフードコートのテーブルは5割ほど埋まっておりました。
せっかくなので都内でも食べれるチェーン店は避け地元食材を使用しているようなので、地粉うどんと鶏天丼のセットにしました。
食券を購入し厨房内の人に手渡すと「出来たらお呼びしますので」とポケベルのようなものを手渡されます。生うどんをゆでるから10分以上は待たされるかなと思いきや5分程でベルが振動し受け取り口に向かいます。肝心のうどんのお味はというともっちりという感じではなく、ちょっと粉っぽいが小麦の味はしっかり感じられました。
ご馳走様でした。

逸見