Monthly Archives: 6月 2016

フォー(米どころ)鶏のフォー

今回名前は出せませんがとある店舗さんで鶏のフォーをいただきました。

こちらのお店のスープは鶏のだしがしっかり出ていて

食べやすくとてもおいしかったです。

 

実は、このフォーはむらめんで製麺したフォーです。

以前にもフォーはありましたが当時は小麦粉を使用して製麺しておりました。

しかし今回のフォーは小麦粉を使用しないことをテーマに製麺したので、

最初は麺線にも出来ず、そこから試行錯誤を重ね今のフォーが出来ました。

乾麺とは違った、生麺ならではの、もちもちとした食感が出ていると思います。

ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。

 

むらめん

 

 

IMG_0064

このブログにもよく登場していましたが店名を出していませんでした。
芝大門にある中華料理屋さん郷村居(シャンソンキョ)というお店です。

ランチでは汁無坦々麺や牛筋麺などのレギュラーメニューに加え月替わりのメニューもあり、6月は麻辣つけ麺です。

麺は他のメニューにも使用されている全粒粉入りの平打ち麺で食べごたえ、つけ汁との絡みは抜群です。横に添えてあるパクチーや西洋セロリはお好みでつけ汁に入れても麺と絡めても楽しめます。

つけ汁は辛さと酸味のバランスがよく高菜やきくらげなどの具材が食感のいいアクセントになっています。
夏バテ気味でも汗をかきながらさっぱりと食べれます。

夏場のレギュラーメニューとして冷やし豆乳坦々麺も新登場していたので次はぜひこちらを注文したいと思います。

ご馳走様でした。

永峯

IMG_0062

こちらのお店は新橋駅前ビル一号館1階に新規オープンした汁なし坦々麺専門店です。

店内はレトロな看板などで装飾されていて落ち着いた雰囲気のお店でした。

広島の汁なし坦々麺と言えば細麺が主流ですが、こちらのお店は中太麺と細麺が選べるようになっています。好みによって麺が選べるのでモチモチした触感が好みの人は中太麺がおすすめとの事で、実際中太麺の方が人気があるそうです。

食券を購入し注文するスタイルですが基本メニューは汁なし坦々麺のみ。その他トッピングがもやし・温泉卵・パクチーなどがありました。

今回は初めてということもあり、汁なし坦々麺単品で注文。麺はお勧めの中太麺を選択しました。

お昼ピークは過ぎていて先客はいなかったため3分ほどで提供されました。しっかりと混ぜることができるように大きな器で提供されるのでたれをしっかりとからめてから実食。
麺は歯ごたえもしっかりとあり、モチモチの触感でひき肉との絡みも抜群でした。
汁なし坦々麺には青ネギが乗っていることが多いですがこちらのお店は長ネギと玉ねぎを使用していて香りも歯ごたえも良く全体的にバランスの良い汁なし坦々麺でした。

辛い物好きの方には卓上の粉山椒や粒山椒、唐辛子で辛さをプラスして食べるのがおすすめです。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

永峯