ラーメン

IMG_1058

新橋のお店で山形名物鳥中華を食べてきました。

 

こちらのお店では『鶏』の字が使われていましたが、山形では簡単な方の『鳥』で表記されるようです。

夏場にピッタリの冷たいスープに細めのちぢれ麺がよくからみさっぱりと食べれます。

主役の鶏肉ですが、親鳥を使用しているため肉質的には硬いものとなっております。
しかし、皮目のこりこり感と噛めば噛むほど出てくるうまみが硬さを気にさせなくさせます。

鳥中華を始めて食べましたが、またいろんな店で食べてみたいと思えるものでした。

永峯

広味坊飯点飯店(青山椒つけめん)青山椒つけめん

仙川の中華料理店「広味坊飯点飯店」さんで青山椒つけめんをいただきました。

麺は青山椒麺と全粒粉入りの麺が選べて今回は青山椒麺にしてみました。

つけダレはさっぱりしたタレとまろやかな胡麻ダレの2種類が

付いてくるので気分で変えて食べられるのがいいですね。

麺は青山椒の爽やかな香りとピリリと痺れてつけダレと合います。

今年の暑い夏にはぴったりのメニューです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

西新井旭川ラーメン

新規オープンする立ち食いそば店の打ち合わせが終わりその後

近所にあったラーメン店でランチです。

近くに味噌ラーメンの有名店もあったのですが看板の旭川ラーメンを見て

1年以上旭川ラーメンって食べてないかもと思い暖簾をくぐりました。

中カウンターのみ7席程度だったと思います。

程なくして提供されイメージ通りのフォルムの旭川ラーメンであります。

魚介の出汁が丁寧にとられている印象で返しの醤油もいい感じであります。

中太ちぢれ麺とも相性が良いです。

ご馳走様でした。

逸見

IMG_0979

芝大門の四川料理店郷村居の11月おすすめメニューは、『豚バラ肉・キムチ・豆腐のピリカラ麺』です。

気温があまり上がらなこの時期でも、体の底から温まることのできるピリ辛メニューです。

今月も具沢山で、ニラ・モヤシ・豚バラ・きくらげ等様々な食感が楽しめます。
キムチがベースのスープはしっかりと辛みが有りますが、辛さの中にも甘みやうまみを感じることができます。

今月のセットごはんは、ジャガイモの炒め物を乗せたごはんです。

永峯

 

IMG_0960

芝大門の四川料理店郷村居の10月おすすめメニューは『いろいろきのこと冬野菜のあんかけタンメン』です。

猛暑で疲れた胃にやさしいあっさりメニューになってます。

きくらげ・えのきなど数種類のきのこと人参・ごぼう・小松菜?等の野菜がふんだんに入った餡が、さっぱり醤油ベースのスープにかけられています。

今月は辛さは抑え目で、辛い物がまったく食べれない人でも食べれます。

辛いもの好きには、ラー油を別途もらえます。

今月のセットごはんは、厚揚げ豆腐のピリ辛煮が乗ったご飯です。

永峯

IMG_0911

芝大門にある四川料理店郷村居の9月おすすめメニューは『鶏ジュレの冷やし麻辣さつま芋春雨』です。

まだまだ暑い日が続く9月におすすめの冷たいピり辛メニューになってます。
黒酢の効いた冷たいスープの上に鶏もも・ハツ・砂肝と彩り野菜が乗っています。
スープは茗荷が食感・風味ともによいアクセントとなり、より一層さっぱりさせてくれます。

一番の特徴はさつま芋の春雨です。
一般的な細い春雨のイメージを覆す太めでもちもちした食感です。
春雨以外にも中華麺も選べます。

今月のセットごはんは台湾チャーハンです。

永峯

IMG_0887

遅くなってしまいましたが、芝大門にある郷村居の7月おすすめメニューは『沖縄もずく・じゅんさい・夏野菜の胡麻だれ冷やし麺』です。
うだるような暑さが続く7月におすすめの冷たい爽やかなメニューとなっています。

もずく・じゅんさいのトッピングされた冷たい麺にさっぱりとした胡麻だれがかけてあり、そこに別皿の豚肉やもやし・生きくらげ・つるむらさきなどを乗せて食べます。

じゅんさいの食感がアクセントとなり、夏バテ気味でもつるつると食べれました。

今月のセットは白いご飯か、しらすの乗ったご飯が選べます。

暑い日には、冷やし豆乳坦々麺もおすすめです。

永峯

IMG_0870

芝大門の四川料理店郷村居の6月おすすめメニューは『郷村居青木式四川マーボードーフ麺』です。

夜の営業でしか食べられなかった人気メニューのマーボードーフが今月はランチでも食べられます。

ラー油をたっぷり使用したメニューで辛みよりも痺れを感じます。
しかし、豆鼓などの調味料で痺れや辛さの後にしっかりとうまみを感じられます。

セットのご飯は納豆とたくあんのごはんか白いご飯が選べますが、マーボー麺を注文する際は白いご飯を選択し、ミニマーボー丼にするのもおすすめです。

また6月からは、去年の夏場も好評だった冷やし豆乳坦々麺も始まりました。
こちらもおすすめです。

永峯

IMG_0868

芝大門の四川料理店郷村居の5月おすすめメニューは『やわらか鶏肉と夏野菜のオリジナルスパイスが効いたピリ辛麺』です。

食べる時には、ハンカチ必須のスパイシーなメニューになってます。

舞茸やアスパラ・いんげんなどの彩り野菜に加え大ぶりなかぼちゃなど今月も具だくさんです。
なかでも一番存在感があるのは、骨付きの鶏肉です。
大きな骨付き肉ですが、とても柔らかくなっているので、手を使わずに箸だけで食べれます。

スープはオリジナルスパイスを使っているので、表しにくいですが中華とカレー風味の融合といった感じです。
かなりスパイシーですが、全部飲み干せてしまいます。

セットのご飯は、豆腐とひき肉の醤油煮込みごはんか白いご飯が選べます。

ご馳走様でした。

永峯

IMG_0847

芝大門の四川料理店 郷村居の4月おすすめメニューは『春キャベツ・彩り野菜のタンメン 豆乳スープ仕立て』です。

春らしい彩り鮮やかなメニューです。

毎月とても具だくさんなのですが、今月は特に多くの食材が使用してあり何種類入っているのか数えきれないほどです。

野菜やキノコ類、豚肉などが入っていてさまざまな食感が楽しめます。

スープのベースは塩味のタンメンですが、そこに豆乳が加わることでまろやかなスープになっています。

表面にはラー油が浮いており、これがマイルドなスープのアクセントになってました。

 

今月のセットのご飯は、高菜の混ぜご飯です。

こちらのメニューを注文の際はぜひ何種類の食材が使われているか数えてみてください。

 

永峯