Monthly Archives: 9月 2017

田そば(小エビ天そば)(小エビ天そば)

小伝馬町交差点そばにある「田そば」さんで小エビ天そばをいただきました。

こちらのお店は天ぷらそばを注文すると数種類の天ぷらから選ぶことができます。

日により変わるかも知れませんがこの日は小エビ、春菊、紅しょうが、げその4種類でした。

上の段にはまいたけもあったのでそちらも選べるのかもしれません。

つゆは本枯節 厚削り使用と書いてある通りしっかり作っているのがわかります。

麺もその都度茹でているため少し待ちますがいいですね。

丁寧な仕事と接客で満足度も高いです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

untitled

平日の12時半ごろ有楽町交通会館ビルにあるこちらのお店でランチです。
ラーメン店ですがカレー担々麺が人気でカレーライスのメニューにありました。

入店して丁度カウンター席が1人分空き案内されます。

迷わずメインであろうカレー担々麺780円を注文。混んではいたのですが5分程で

着丼です。

カレーと担々麺の融合ということでさぞかし辛いのかと思いきやクリーミーで飲みやすいスープです。食べ進めていくとじわっと辛さが広がる感じでおいしく頂きました。

ご馳走様でした。

 

逸見

梅島駅近くに歴史のある立ち食いそば屋さんがあります最近知りました

お店の名前は立ち食い雪国というところです。店長は2代目との事です

つゆは先代の味をそのまま引き継ぎがんばっています

うどん、そば、9月21日より麺が変わりましたみなさん、ぜひ食べてみて

下さい。蕎麦は2種類あり黒いそば、白いそば、選べることができます

両方食べてみてください うまいですよ

内田

untitled

今日のランチは会社のすぐそばにある手打ちそば屋さんで頂きました。
蕎麦の花の写真入りのポスターには北海道雨竜産新そばと書いてあります。
お店の中はカウンターのみで落ち着いた雰囲気です。
天せいろを注文。目の前にあるゆで釜で御重から生蕎麦を取り出しゆで始まます。
ほんの30秒ほど茹で上げられたお蕎麦は非常に腰が強くおいしく頂きました。
ご馳走様でした。

IMG_0778

芝大門の四川料理店郷村居の9月おすすめメニューは『自家製ラー油 皮付豚バラ肉のつけ麺』です。

大き目にカットされた皮つき豚ばら肉や、ネギ・ジュンサイなどいつにもまして具だくさんのつけ汁になっております。
表面にラー油が張ってありパッと見はすごい辛そうですが、
こちらの自家製ラー油は香りもとてもいいのでそこまで辛さは強くないです。

この汁をつける米粉麺ですが、真っ白で太く・もちもち感が楽しめる麺です。単体で食べると米粉の味がしっかりとします。

今月のセットごはんは、とろろかけごはんとなっていて夏の暑さで疲れた胃にもやさしいご飯です。

ごちそうさまでした。

永峯