Monthly Archives: 1月 2015

厚木から平塚大神、平塚駅方面(129号線)に天ぷらとそば、うどん屋さんがありました。

そば、うどんは冷凍麺を使っているとの事です、冷凍麺の方が品質をたもてると店長が

お話しされてました。駐車場もあり4台止めることができます賄いで弊社の麺を試食

してくださいと話をしたら賄いでよと、、、店長さんは女性の方でした。月に1回か2回

厚木、平塚方面に来るので今度サンプルを持ってきます。

 

内田

 

 

つきじ亭(かけそば+牛丼セット)(かけそば+ミニ牛丼セット)

羽田空港第2ターミナルの立ち食いそば屋さんです。

キレイで開放感のある立ち食いスペースと座って食べれるスペースとあり

早く食べたい方もゆっくり座って食べたい方もそれぞれ使いやすそうでいいですね。

食べたのは写真のかけそばとミニ牛丼セットです。

そばつゆはなかなかだしが効いていて、セットの牛丼も牛丼屋さんの牛丼とは一味違いおいしいです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

立ち食いといえばそば屋というイメージが強かったと思うのですが、昨今いろんな飲食業態が出てきました。
立ち飲み屋、立ち食い寿司に最近では立ち食いステーキなるものまでチェーン展開しております。

好立地で坪数が狭いところでは客の回転をよくしお値打ち価格で提供する、いわゆる薄利多売の方が売り上げが見込めるわけです。
それでもやはりしっくりくるのは立ち食いそばではないでしょうか?
駅のホームで電車待ちのときや、時間のない外回りの営業マンがさっと済ませたい時など提供時間が短いため安心して入れる店としての位置づけは揺るぎないものがあると思います。
日本の文化としてもこのスタイルはずっと未来でも残っているのではないでしょうか。

逸見

尾壱屋馬車道(豚骨醤油ラーメン)

今回は、横浜にて家系ラーメンを食べてきました。

店内は、とてもキレイでオープンしてそれほど経っていなそうです。

醤油と塩があり、迷いましたが醤油を選びました。

スープは、あっさりとしていて麺も少し細めです。(私の家系のイメージでは)

バランスとしてはいいのではないでしょうか。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

 

盛香

シンプルなつけそばをいただきました。つけそばのトッピングはラー油、あげだま、生卵、など

いろいろ店によってちがいますが私はここのごま、のりだけのつけそばが好きです。つけ汁には

ねぎが最初から入ってます。トッピングをねぎだけにしたねぎそばもおすすめです。

 

内田

 

 

渋谷区にあるそば専門店 そばと天ぷらを売りにしているお店です。 去年30日と31日に年越しそば、天ぷら、煮物をお店と(B1)1階の入り口 で販売したそうです。なんと1階の入り口にはスーパーもあるのですよ、、、、 普段スーパーで足りなくなった食材を買っているのでなにも言わないそうです。31日には少し値段を下げて完売したそうです。

 

 

内田

たいよう食堂(ソーキそば)

吉祥寺にある沖縄料理屋さんでランチです

ソーキそばと沖縄そばがありどちらにしようか迷いながらもソーキそばにしました。

スープはきれいな琥珀色で麺とも合っていました。

肉(ソーキ)はとても柔らかく

軟骨の部分もプルプルで美容にも良さそうです。女性にオススメですね。

全体の味のバランスがとてもよく、尚且つ身体にも良さそうなのは得した気分ですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

untitled

正月明け早々にインフルエンザにかかってしまいました。吸引薬のイナビルの効果もあり3日で復帰できました。みなさんもかからないように予防に気をつけて下さい。

さて、今年に入って新規オープンするラーメン屋さんからの問い合わせがあり改めて、スープと麺の相性について考えました。
どんな麺がいいのか、やはり先行するのはスープです。
スープが決まったら細麺が合うか、太麺が合うか、中太麺が合うか、ストレートの麺があうか、ちぢれ麺が合うか、平麺が合うかなどなどたくさんの選択肢の中から絞っていきます。そして合いそうなものを実際にスープに絡ませ試食して決定します。
今回のラーメン屋さんのスープは最終的に濃厚タイプの味噌ラーメンを柱にすることが決まりましたので、麺は中太のちぢれ麺か、太麺の平麺タイプの緩くちぢれのあるタイプかに絞られました。
普段客としてラーメン店で食べていてもたまにもう少し麺が太い方がこのスープに合うのにとか、逆に麺が勝っていてスープの淡麗な部分を邪魔しちゃっているなと感じることは、みなさんもあるのではないでしょうか?
そんなわけで、むらめんはこれからもスープにベストマッチした麺を提供していきますので、今年も宜しくお願いします。

逸見

茶そば(+白身魚フライ)

新年、最初のメニューは天ぷらそばならぬ「茶そばと白身魚のフライ」です。

今回は、自宅でのそばを紹介したいと思います。(茶そばはむらめんのものです。)

お店ではなかなか見かけない独創的なところがいいですね。

それぞれおいしく合わせても悪くはないかなというところです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

今年も麺の紹介などしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうぞざいます。今年もむらめんは皆様に喜んでいただける 商品を作ってまいります。麺の事ならむらめんにお任せください スタッフ一同今年もがんばりますのでよろしくお願いします。   内田