桜井うどん(吉田うどん温)吉田うどん(温)

富士吉田市にて「元祖吉田うどん」という桜井うどんさんで初吉田うどんです。

お店に入るとお店の方から「温かいのと冷たいのどちらにしますか?」とのこと。

その2種類しか無いそうです。

「温かい」方を注文し店内を見渡すとサイン色紙はありますがメニューが見当たりません。

値段もわからない状態で5分ほど待つと運ばれてきました。

見た目はとてもシンプルで上にのるのは油揚げと茹でキャベツのみです。

(この茹でキャベツが吉田うどんの特徴の一つのようです。)

スープは醤油ベースのとても素朴な味でいいですね。

吉田うどんの一番の特徴である麺ですが食感は確かに硬めでぼきぼきとした食感ではありますが

噂に聞いていたほど硬くはなくスープと具と麺のバランスはいいですね。

途中で自家製という辛味を入れると味が引き締まりくせになりそうですね。(とても辛いので入れすぎ注意です)

スープまで全て飲み干しお会計です。

いくらなんだろうと思っているとなんと1杯350円!

とても良心的な価格で、近所にあったら通いたいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。