IMG_0686

以前紹介した池袋の『肉そばジョニー』さんで新メニューが完成したということでさっそくいただきに行ってきました。

新メニューはその名も「シビレ」!!
辛い物好きには名前から食欲をそそります。
こちらのお店は店名にあるとおりたっぷりの豚肉が乗っている肉そばがおすすめなのですが、シビレはその肉そばの上にフライドオニオンや唐辛子・山椒などをフレーク状にしたものが山盛りになっていて見た目からインパクト大です。

そのフレーク自家製のダシに浸しながら食べていくと、もともとのカリカリ感とダシのしみたしっとり感2つの食感が楽しめます。
辛さ・痺れも申し分なく激辛好きも満足です。

天ぷらそばなど王道の立ち食いそばメニューもありますが、こちらのお店に行く際はぜひ他のお店では味わえない「シビレ」を食べてみてください。

永峯

 

IMG_0673

芝大門の四川料理店『郷村居』の4月おすすめメニューは
春キャベツと豚バラ肉のピリカラ甘味噌炒め汁そばです。

今までのメニューよりもさらにご飯が進むメニューとなっています。
キャベツと豚バラを甘辛い味噌で炒めたのがたっぷりと乗っていて、麺と絡めて食べることもセットにつく白いご飯に乗せて食べることもできるので箸が止まることなく完食してしまします。
辛さはだいぶ控えめなので、辛党の方にはラー油も別途出してもらえるそうです。

今月のセットごはんは卵チャーハンが選べるのですがこの炒め汁そばを食べるときは白いご飯がいいかもしれません。

ご馳走様でした。

永峯

桜そば

所沢で桜そばをいただきひとあし早く春を感じてきました

春限定メニューです。いただいた日は3月の終わりごろ

航空公園駅利用する方、せひ一度食べてみてください

春を感じます

内田

葛西めんや(明日葉天+茹で玉子)(明日葉天そば+茹で玉子)

葛西駅にある葛西メトログルメ・ショッピングセンター内にある

「葛西めんや」さんでランチです。

本日は、ある方のブログを見て茹で玉子を追加している画像にそそられ

明日葉天そばに茹で玉子を追加。

写真が下手ですがすごくおいしそうです。

明日葉天の苦みもほとんどなくサクサクした食感が心地良く

つゆもしっかりとだしが効いていて蕎麦との相性も抜群ですね。

茹で玉子もアクセントになり茹で玉子トッピングにハマりそうです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

IMG_0662

池袋東口の首都高高架下ローソン隣に3月30日オープンした『肉そば ジョニー』さんです。

スタイルとしては椅子のないシンプルな立ち食いスタイルです。
ランチ時間帯は人通りが多くサラリーマンのお客さんが多数見受けられました。

こちらのお店のおすすめは店名の通り肉そばということで肉そばを注文。
甘辛く味付けされた肉がたっぷり乗っていてボリューム満点です。
また、この日には提供していませんでしたが肉と紅ショウガ天の乗ったさらにボリュームのあるメニューも今後は食べれるようになるそうです。

是非池袋東口方面に行かれる方は食べてみてください。

ご馳走様でした。

永峯

IMG_0661

本日ご紹介するのは、西馬込の駅前第二京浜沿いにある「そば太田」さんです。

立ち食いそば名店100という雑誌の最新版にも掲載されている名店で、外観・店内ともに喫茶店のような落ち着いた雰囲気となっております。
店舗の二階で食べることもでき、注文後席まで運んでもらえ広々とした空間でゆっくり食事ができます。

こちらのお店は立ち食いそばとしては珍しく、つゆが色の濃い関東風と関西風が選べ、食券を出す際に選べます。
そばは中太の茹で麺でお店の雰囲気とは違いしっかりとした立ち食いそばの味です。
ちくわ天そばを注文しましたが、別添えでいただける揚げ玉を入れると物足りなさはまったくありませんでした。

そば以外にも定食メニューが充実しているので幅広い客層に対応していると思います。
店主さんのやさしそうな雰囲気と落ち着いた空間で食事ができました。

ご馳走様でした。

永峯

untitled

お客様との打ち合わせのためランチの時間が取れず電車の移動の合間で駅のホームの立ち食い蕎麦にて食事です。
駅のホームの立ち食い蕎麦(NRE系列)は1年ぶり位です。
入り口の券売機でわさび菜と紅生姜の天ぷらそばを購入。
食券をカウンター越しに店員さんに渡しセルフの水を汲んで席に戻るとお待ちどうさまとの声とともに着丼です。
このスピードが駅そばに対するお客の要求する第一条件と言えるでしょう。
天ぷらはつゆに浸すとすぐにふにゃっとなりますがこれも急いで食べるには好都合。
味は二の次です。5分もかからず食べ終え丁度入ってきた電車に飛び乗り次の目的地に移動です。
ご馳走様でした。

逸見

味噌麺処花道(味噌ラーメン)(味噌らーめん+野菜大盛)

野方の有名店「味噌麺処 花道」さんで味噌らーめんを食べてきました。

こちらのお店はミシュラン・ビブグルマンにも選ばれているようです。

スープは適度な濃さの濃厚味噌スープでおいしいです。

具材はチャーシュー、太めのメンマともやし、にらと食感もいいですね。

特にもやしにはこだわりがあるようで生に近いような食感、香りです。

合わせている麺も太めで相性いいです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

IMG_0651

本日ご紹介するの横浜市神奈川区片倉の新横浜通り沿いにオープンした立ち食いそば屋「そば・うどん大丸」さんです。

店の近くには「ニュータンタンメン本舗」や「すき家」などの飲食店がありお昼時には多くのひとが行き交う地域です。

お店自体はカウンターのみのシンプルな作りで、オープン直後ということもあり清潔感のあるきれいな店内となっています。

メニューはかき揚げそば(うどん)や各種天ぷらなどがあり、サイドメニューのカレーも一から手作りしているようでした。

この日注文したのはちくわ天そば。
写真の通りシンプルイズベストです。しっかりとダシが効いている汁にのど越しの良い白めのお蕎麦。
これだけで立ち食いそば好きは満足できると思います。

近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてください。

ご馳走様でした。

永峯

untitled

年初めのブログでお話ししましたファミレスチェーン向けの沖縄そばが2月28日よりようやく関東地区でも販売開始です。
早速食べに行って来ました。
スープはあっさりながらしっかり出汁が効いていて体にやさしいか感じでおいしいです。
鉄鍋で提供され、レンゲと取分け用の器が付いてきます。
そのため熱々ながら少量づつ取分けて食べれるので猫舌の人でも大丈夫です。更に鉄鍋のため最後まで冷めずに食べきれます。麺は時間をかけて食べても伸びません。
ご馳走様でした。
沖縄風そば 540円

逸見