untitled

練馬の商店街でここだけ異空間のような佇まいを見せる蕎麦屋さんで昼食です。
異空間というのは都会の中でそこだけ隠れ家のようでもあり昭和で時間が止まっているようなレトロ感もあり、郷愁を誘う雰囲気です。
店内はとてもきれいで広いですね。
注文したのはぜ天のせいろそばです。
天ぷらもニハ蕎麦のお蕎麦もおいしく頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

IMG_0726

 

仕事で葛西方面へ。
江東区にはつけ麺の有名店が数件ありますが、こちらのお店は昨年オープンのお店でした。

魚介出汁の効いた粘度低めのつけ汁で、麺は全粒粉入りの香り高い太麺でした。
麺単体で食べてもしっかりと味があり、つけ汁との相性も良かったです。

物件の都合なのか、近日中に移転が決まっており移転先は未定との事でした。

ごちそうさまでした

永峯

荒木町で郷土料理と石臼挽きそばを提供しているお店があります

店長のふるさと高知、高知の郷土料理、そば、お酒、店長の地元の

お店はほとんど うどん屋さんが多いそうですその中で店長の実家は

代々お蕎麦屋さんだそうです。新宿にお店を出すときもそばに

こだわりたっかたとの事です、おいしい料理、お酒のあとは

ぜひ石臼挽きそばを召し上がってください

お店の名前はコゲボンさんです。

内田

 

 

 

untitled

先月オープンしたばかりの神保町にあるオフィスビル2Fにある立ち食いスタイルのお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。博報堂が入っているビルで1F、2Fに飲食店のテナントが入っています。こちらのお店は入り口に券売機があり入店してお店の方に提示して茹で上がったお蕎麦が出てきたらセルフでトッピングするすたいるです。店の外にはテラス席もあり天気のいい日は外で食べるのも気持ちよさそうです。今回はもりそばに生姜天の組み合わせで頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

中川屋(スペシャルカレーうどん)(スペシャルカレーうどん)

駒沢の「中川屋カレーうどん」さんでスペシャルカレーうどん!

スペシャルというだけありちくわ天、海老天、半熟玉子に

油揚げにチーズとてんこ盛りですね。

天ぷらは揚げ立てでさくさく、熱々。

スープは粘度が高くスパイシーで麺との絡みもいいです。

こちらのお店のカレーうどんはいつ食べても間違いないです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

IMG_0716

芝大門の四川料理店『郷村居』の6月おすすめメニューは「 地鶏の香油がけ 冷やしつけ麺」です。
今月は辛さ控えめの冷たいつけ麺です。

あっさりとした味付けの冷たい汁に別皿のネギと蒸し鶏を入れ自分で味を調節しながら食べる普通のつけ麺とは一味ちがったメニューとなっています。
麺は全粒粉の細麺ですが入りラー油入りの汁がよく絡みます。
辛さ控えめで冷たいつけ麺なのであっさりと食べることができ、付け合せの野菜で栄養もしっかりと取れます。

辛さが物足りない方には唐辛子をもらって自分で辛さを足すことができます。

セットのご飯は白いご飯か、豚ばら肉とキャベツのピリカラご飯が選べます。

ぜひ芝大門・浜松町近辺に行かれる際は郷村居でつけ麺を食べてみてください。

永峯

IMG_0703

 

池尻の行列店でつけ麺を食べてきました。
つけ麺を食べる機会はそんなに多くはないですが、こちらのお店は雑誌などで目にすることも多く行列覚悟で行ってみました。
13時すぎということもありさほど並ばず座れました。
待ってる間にもお客さんのタイミングを見て麺を茹でているので席に着くとすぐに出てきます。

麺だけを食べても小麦の香りがする太麺に魚介系の濃厚なつけ汁がよくからむ完成度のとても高いつけ麺でした。

永峯

untitled

まるで夏が来てしまったようなこの頃、多摩市にあるうどん屋さんを訪れました。
午後2時を過ぎてましたので、先客は男子高校生一人です。
注文したのは店名にもなっているぽんぽこうどんを頼みました。
麺の量を聞かれます。大・中・小いずれも520円ですというので大を注文。5分程でテーブルに運ばれてきました。
さぬきうどん程太くなく角の立ったきれいなうどんです。
ぽんぽことは何ぞやと思っていたのですが、たぬきつまり天かすののったうどんだったのですね。メニューをもう一度確認するとちゃんと書かれておりました。
喉越し良くつるつるっと頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

御殿場インター手前に足柄SA(下り線)いろいろ食事するところがありますが

とんかつのさぼてんさんで石臼挽きそば(しらすそば、相模駿河湾そば)単品と

石臼挽きそばと丼のセットが何種類かありますとんかつさぼてんさんの新業態

との事です。東名高速で静岡方面に向かう途中ぜひ足柄SAで一休みして

石臼挽きそば、とんかつなど食べてみてください

内田

IMG_0696

 

今回ご紹介するのは西日暮里の駅から町屋方面に向かい踏切を超えたファミリーマートとなりにオープンした『まん福゜すけ』さんです。

もともと定食屋さんをやっていたそうなのですが、このたび立ち食いそば屋さんとしてリニューアルオープンしました。

店内はそこまで広くはないですが家庭的な雰囲気のある落ちついた空間となっています。

立ち食いと言ってもしっかりと椅子があり落ち着いて食べることができます。

店主さんと奥さん(?)もとてもやさしく向かいいれてくれるようなアットホームお店です。

メニューは王道を外さないかき揚げそばや、山菜そばなどもあります。

ツユは関東風で、しっかりとダシが効いていてお店の外にも香ってきます。

 

西日暮里に行く際はぜひ行ってみてください。

 

永峯