IMG_0760

 

芝大門の四川料理店郷村居のおすすめメニューは『ヒスイ茄子と豚ばら肉ピリ辛冷やしうどん』です。

7月に引き続き夏にぴったりの冷たいうどんです。
今月のメニューで一番特徴的なのは平たい器に盛り付けられていて、うどんの下に隠れているタレと絡めて食べるようになっているということです。

皮をむいてきれいな翡翠色のなすがうどんの上に盛り付けられていて見た目にもおいしそうです。
茄子を崩しながら豚バラ肉やセロリなどの野菜と甘めのたれを絡めながら食べます。
トッピングのピンクペッパーが見た目と味のアクセントです。

今月のご飯は豚ばら肉とザーサイのあんかけです。

永峯

よりみち(げそ天そば)(げそ天そば+いなり)

環七の南交差点にある立ち食いそば「よりみち」さん。

こちらのお店は店内で座って食べられますが外でベンチに座って食べることもできます。

天気がいい日は外のベンチがオススメです。(暑すぎなければ…)

私にとってこちらのおそばは一言でいうとなぜか癖になる味なのです。

天ぷら、つゆ、そばの一体感があり時々無性に食べたくなるお店の一つです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

江戸川区篠崎付近に立ち食いそば絆(ばん)と読みます

もりそば10玉まで500円ですお店の中に挑戦者求むの

貼り紙があります挑戦者の方には最初どのぐらい食べれそう

ですかと聞くそうですだいたいみなさん5玉は大丈夫という

みたいですそこからあと何玉お願いしますと言うお客さんが

多いがだいたい7玉でギブアップですと。

ところが最初から10玉お願いしますと言ったお客さんが

一人だけいたそうですもちろん完食したとの事です。

その時は店長も驚いたみたいです特に時間制限はないです

篠崎付近を車で通るかたはぜひよってみてください

つゆ、薬味もサービスです

内田

untitleduntitled

7月10日からのバンコク出張に行った際、宿泊ホテルの朝食バイキングにて

フォーを注文しました。

当社では生めんのフォーを製造しておりぜひ本場のフォーの麺と比較したいと

思っていたのですが、残念ながら乾麺のフォーでした。

ベトナムでは生麺のフォーがあったのですがタイでは乾麺が一般的のようです。

スープの味付けはあっさりした鶏がらベースでくせのない万人向けの味といった感じです。

唐辛子等のトッピングは出来上がったフォーを渡され好みで自分でのせるスタイルです。

やさしい味でおいしく頂きました。

逸見

untitled

JR川崎駅の改札入ってすぐにある立ち食いスタイルのラーメン店で

遅めのランチです。

券売機で八王子ラーメン490円のボタンを押し店内に入ります。

1時半頃なのでお客はひっきりなしには行って来ます。

ただし、立ち食いスタイルなので食べ終わった人はさっさと出て行き回転はいいようです。

5分程して着丼です。

八王子ラーメンの特徴である刻んだ玉ねぎがトッピングされてます。

麺は細麺で多寡水タイプの麺です。

価格のことを考えればスープは化学調味料に頼らざる得ないのかな。

ご馳走様でした。

逸見

IMG_0749

芝大門の四川料理店郷村居の月おすすめメニューは『夏野菜とベーコン四川唐辛子和えオリジナル冷やしうどん』です。

30℃を超える日が続いていますが、さっぱりと食べれる辛さ満点のメニューとなっています。

酸味の効いたスープにきゅうりや西洋セロリ水菜など沢山の野菜・ベーコンが乗っています。
アクセントに茗荷も入っていて夏らしい風味となっています。

麺は普段のメニューで使用している中華麺ではなく、細めで弾力のあるうどんを使用しています。

見た目や香りではわかりませんが、食べてみると後からだんだん辛くなってきますが、酸味も効いているので間食後に爽快感すらおぼえました。

セットのご飯は白いご飯か、そぼろごはんが選べます。

夏季限定の冷やし豆乳坦々麺もおすすめです。

ご馳走様でした。

永峯

untitled

練馬の商店街でここだけ異空間のような佇まいを見せる蕎麦屋さんで昼食です。
異空間というのは都会の中でそこだけ隠れ家のようでもあり昭和で時間が止まっているようなレトロ感もあり、郷愁を誘う雰囲気です。
店内はとてもきれいで広いですね。
注文したのはぜ天のせいろそばです。
天ぷらもニハ蕎麦のお蕎麦もおいしく頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

IMG_0726

 

仕事で葛西方面へ。
江東区にはつけ麺の有名店が数件ありますが、こちらのお店は昨年オープンのお店でした。

魚介出汁の効いた粘度低めのつけ汁で、麺は全粒粉入りの香り高い太麺でした。
麺単体で食べてもしっかりと味があり、つけ汁との相性も良かったです。

物件の都合なのか、近日中に移転が決まっており移転先は未定との事でした。

ごちそうさまでした

永峯

荒木町で郷土料理と石臼挽きそばを提供しているお店があります

店長のふるさと高知、高知の郷土料理、そば、お酒、店長の地元の

お店はほとんど うどん屋さんが多いそうですその中で店長の実家は

代々お蕎麦屋さんだそうです。新宿にお店を出すときもそばに

こだわりたっかたとの事です、おいしい料理、お酒のあとは

ぜひ石臼挽きそばを召し上がってください

お店の名前はコゲボンさんです。

内田

 

 

 

untitled

先月オープンしたばかりの神保町にあるオフィスビル2Fにある立ち食いスタイルのお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。博報堂が入っているビルで1F、2Fに飲食店のテナントが入っています。こちらのお店は入り口に券売機があり入店してお店の方に提示して茹で上がったお蕎麦が出てきたらセルフでトッピングするすたいるです。店の外にはテラス席もあり天気のいい日は外で食べるのも気持ちよさそうです。今回はもりそばに生姜天の組み合わせで頂きました。
ご馳走様でした。

逸見