IMG_0868

芝大門の四川料理店郷村居の5月おすすめメニューは『やわらか鶏肉と夏野菜のオリジナルスパイスが効いたピリ辛麺』です。

食べる時には、ハンカチ必須のスパイシーなメニューになってます。

舞茸やアスパラ・いんげんなどの彩り野菜に加え大ぶりなかぼちゃなど今月も具だくさんです。
なかでも一番存在感があるのは、骨付きの鶏肉です。
大きな骨付き肉ですが、とても柔らかくなっているので、手を使わずに箸だけで食べれます。

スープはオリジナルスパイスを使っているので、表しにくいですが中華とカレー風味の融合といった感じです。
かなりスパイシーですが、全部飲み干せてしまいます。

セットのご飯は、豆腐とひき肉の醤油煮込みごはんか白いご飯が選べます。

ご馳走様でした。

永峯

IMG_0847

芝大門の四川料理店 郷村居の4月おすすめメニューは『春キャベツ・彩り野菜のタンメン 豆乳スープ仕立て』です。

春らしい彩り鮮やかなメニューです。

毎月とても具だくさんなのですが、今月は特に多くの食材が使用してあり何種類入っているのか数えきれないほどです。

野菜やキノコ類、豚肉などが入っていてさまざまな食感が楽しめます。

スープのベースは塩味のタンメンですが、そこに豆乳が加わることでまろやかなスープになっています。

表面にはラー油が浮いており、これがマイルドなスープのアクセントになってました。

 

今月のセットのご飯は、高菜の混ぜご飯です。

こちらのメニューを注文の際はぜひ何種類の食材が使われているか数えてみてください。

 

永峯

南魁楼(とり天そば)(とり天そば)

八柱駅の改札を出てすぐ目の前にある立喰処「南魁楼」さんというお店で

写真のとり天そば。写真では分かりづらいですがとり天はなかなかのボリューム。

そばつゆとの組み合わせもよくおいしいです。

こういうの好きですね。

こちらのお店さんはそばだけでなくTVチャンピョンでラーメン王にもなった石神秀幸さんが

TBSラジオで紹介をした「しょうがラーメン」というメニューもあるので

次回はそちらを食べたいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

魚介豚骨背油系ラーメン

外回り営業中小腹がすいたのでちょっと立ち寄りました。
午前中人間ドックでバリウムをかなり飲んだせいか(2回ゲップをしてしまい3回飲むことに)お昼は食欲があまりわかず、午後4時半ごろにようやく食欲が戻ってきた感じです。
見た目は表面が背油で覆われてこってりぽいのですが実際にスープを飲んでみると意外とあっさりしてます。
表面が油で覆われてるせいでしょう湯気がたっておりませんので、ぬるいと思い一気に飲もうとすると危険です。
実は熱々のスープです。
最後まで熱熱のスープをおいしく頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

郷村居2018.3

更新が途絶えていましたが今月より毎月更新していきます。

芝大門にある郷村居3月のおすすめメニューは『貴州特産”酸湯醤”を使用した酸っぱ辛い肉汁そば』です。

酸湯醤とはあまり聞きなれないものですが、中国東北部で作られる漬物から作った調味料です。

3月は山椒系の痺れはなく、唐辛子の辛みと酸湯醤の酸味が味わえるメニューになっています。

具だくさんのスープには豚肉、湯葉、山えのき、白菜と赤・青生唐辛子のスライスが乗っていてこの青唐辛子が刺激的です。

刺激的なスープですが、酸湯醤の酸味も効いているのであっさりと食べれ

パクチーが乗っていますが、苦手な方は注文の際に伝えれば除くこともできます。

 

今月のご飯は、ベーコンとチンゲン菜の混ぜご飯です。

芝大門にお越しの際はぜひ行ってみてください。

永峯

新宿モール街に何件かお蕎麦屋さんがありますがその中に曜日限定でそば大盛り

の日があります普段でもランチどきは列をなしてますが大盛りの日は特に

賑わっています買い物途中の人やサラリーマンの人などさまざまだとおもいますが

、、、、、みなさんお腹いっぱい食べたいのでしょう。お店側のかたもがんばって

頂きたいと思います

内田

 

IslBGDSCN1640-1

まだまだ寒い日が続きますが、天気予報の長期予報によると3月は例年より暖かいようで桜の開花も早そうですね。
そんなわけで、今回紹介しようと思うのが弊社で製造している月替わり蕎麦3月の桜切り蕎麦です。
写真は桜切り蕎麦に桜の花の塩漬けをのせたものです。。
少しでも季節感を感じていただければと思っております。

逸見

新年明けましておめでとうございます。
平成も30年となり昭和生まれの私としては平成生まれは若い人とイメージがありましたが、平成元年生まれの人も今年30歳になることを考えると、じぶんがいかに歳をとってしまったかを痛感させられます。
そんなわけで、1日1日大事にしていこうと思います。
本年も麺に関するブログ記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

逸見

untitled

最近個人的にはまっているのが醤油味のやきそばです。

この日は会社の近くの中華屋さんでやきそば750円を注文です。

細麺にいい感じで醤油と油が馴染んでいて麺自体がいい味出してる感

があります。

コンビニでも惣菜やきそばの定番であるソースやきそば、塩やきそば、あんかけやきそば

の他、セブンイレブンでは上海やきそばなる醤油味のやきそばも発売されております。

あまり馴染みがないかもしれませんが醤油味のやきそばお勧めです。

逸見

横浜相鉄線沿線のスーパー銭湯内に食事処がある

10月21日土曜日からそばが新しくなります皆様

駅からすぐのところですので是非ゆっくり温泉に

入った後は新しくなったそばを召し上がってみて

ください来週末には食事処でイベントがあるそうです

楽しみです。

 

内田