Monthly Archives: 10月 2014

めんや(明日葉天そば1)-1024x768

神田須田町の立ち食いそば店「めんや」さんで明日葉天そば。

明日葉天そばを食べれるお店さんはなかなか無いのでありがたいです。

明日葉天はおいしい上に、健康にもいいようです。(詳しい効能はわかりませんが)

 

めんや(明日葉天そば2)-1024x768

揚げたてでパリッとして適度な苦みでそばともよく合います。

タイミングが良ければ揚げたてが食べれるのがいいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

神保町近くを通るとき時々食べたくなるラーメン屋さんがあります住所は西神田になります。

従来の博多ラーメンのスープに魚介スープをブレンドして新博多とんこつラーメンを完成

させたそうです。テレビ局の取材も受けテレビにもでたこともあるそうです。店長はきさくな

人でお客さんにいつも声えをかけて(特に女性が多い)います 地方から食べにくるひとも

いるみたいです。            内田

めんぞうラーメン-768x1024

管理栄養士、食生活アドバイザーの宗像伸子先生による

むらめんの「健康で御麺!」レシピをご紹介☺☺

第6回、

関西風焼きそば麺で「広島風お好み焼き&わかめスープ」

日が暮れるのが早くなってきましたね。夕方帰宅時には冷たい風が吹き、お好み焼き屋さんの横を歩くと「じゅわぁっ~」と外までソースの甘辛い香りと食をそそる音に、「ぐぅ~」とお腹が返事してます、笑。お好み焼きはアレンジ次第で多くの野菜を簡単に食べれる方法の一つですので、月に一度以上は食べたいものですね!

ボリューム満点!生地をひいて麺を入れた広島風お好み焼き、是非お試しくだい。

<作り方> ①広島風お好み焼き(2人前)865 kcal

147

材料(2人前):むらめん関西風やきそば(2人分)、小麦粉(50g)、水(3/1カップ)、塩(少々)、みりん(小さじ1/4)、豚バラ肉薄きり(100g)、キャベツ(250g)、もやし(60g)、青ネギ(10g)、天かす(大さじ2)、卵(2個)、油(適宜)、お好み焼きソース(適宜)、青のり(適宜)

  1. ボールに水、塩、みりんを入れ、小麦粉を加えてよくかき混ぜる。
  2. キャベツはせん切りにし、青ネギは小口切りにする。
  3. ホットプレートを180度くらいに温め、油を薄く塗り、1.をおたま一杯分流して丸く広げる。その上にキャベツの1/2量、天かす、青ネギ、もやしの1/2量をのせ、豚肉1/2量を広げてのせ、1.の少量を全体にかける。
  4. 3.をしばらく焼き、フライ返しでうら返して肉側を焼く。
  5. 4.を脇に寄せ、ホットプレートのあいたところに関西風やきそば1人前を炒め、お好み焼きソースを少々からめる。火を弱めてやきそばの上に4.をのせ、軽く押さえる・
  6. ホットプレートのあいたところに卵を割り入れ、黄身を軽くくずし、5.をのせて軽く押さえる。お好み焼きソースを塗り、青のりを散らす。残りも同様に作る。

 

<作り方> ②わかめスープ 6 kcal 

116-1

材料(2人前):わかめ(30g)、かいわれ菜(1/5パック)、生姜せん切り(少々)、鶏がらスープの素(小さじ2/3)、水(1と1/2カップ)、塩(小さじ1/6)、しょうゆ(少々)

  1. わかめは水洗いして食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に水、鶏がらスープの素、生姜を入れてあたため、わかめを加えて塩、しょうゆで調味し半分に切ったかいわれ菜を加える。

台湾まぜそば1-768x1024

名古屋メシと言われ東京でも増殖中の台湾まぜそばを弊社の麺でメニューに取り入れたお店でランチです。

ビジュアルからしてもかなりスタミナがつきそうです。定番の鷹の爪入り味付け挽肉に卵黄、それを囲むトッピングが刻みのり、魚粉、ニラ、ねぎ、にんにくとなります。にんにくはお店の方が最初に入れるかどうか聞いてくれます。

麺量は並盛で200gのボリュームです(ゆで上がりは360g位)

途中で昆布酢をいれたら昆布のアミノ酸がきいて尖った辛さがマイルドになりました。

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

逸見

カレー屋さんで極太麺のカレーつけ麺が9月中旬から発売になりました

カレーうどんはどこでも食べられるがカレーショップ店でカレーつけ麺を

食べられるのはとてもめずらしいのでは?

スープに極太麺がよくからみとてもおいしくいただきました。

欲を言えばスープの味をもう少し濃いめにしたほうがいいかも

ごちそうさまでした。

内田