Monthly Archives: 10月 2018

 

 

 

住よし名古屋駅(店舗外観)名古屋駅JR線ホーム上

名古屋駅内でも有名な立ち食いきしめん店の「住よし」さんです。

名古屋駅内に関連店舗も含めると10店舗以上あるそうです。

新幹線ホーム上の店舗さんは店舗外まで並んでいましたが

JRホーム上は比較的空いてます。

こちらでいただいたのが、

住よし名古屋駅(かき揚げきしめん)かき揚きしめん

天ぷらは揚げたてで提供してくれます。

鰹節が上に載っており見た目にもよく香りもいいですね。

きしめんは冷凍麺を使用していますがなかなかいいですね。

また名古屋駅に来ることがあれば寄ってしまいますね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

昭島つけめん

仕事で昭島市に訪れた際最寄りの中神駅周辺でランチを取るため歩き回り駅から200m程のところでラーメン店を発見しました。1時半頃でしたがカウンターのみで8人程度の席数ですが満席状態です。
めったにつけめんを頼まないのですが気づいたら券売機にてつけめんのボタンを押してました。スープは魚介豚骨の定番的なものではありますがえぐみのない出汁感、隠し味の柚子のバランスなどなかなか完成されてる感じでした。
麺はもっちり感よりしっかりした歯ごたえを感じる麺です。
おいしく頂きました。

逸見

 

IMG_0960

芝大門の四川料理店郷村居の10月おすすめメニューは『いろいろきのこと冬野菜のあんかけタンメン』です。

猛暑で疲れた胃にやさしいあっさりメニューになってます。

きくらげ・えのきなど数種類のきのこと人参・ごぼう・小松菜?等の野菜がふんだんに入った餡が、さっぱり醤油ベースのスープにかけられています。

今月は辛さは抑え目で、辛い物がまったく食べれない人でも食べれます。

辛いもの好きには、ラー油を別途もらえます。

今月のセットごはんは、厚揚げ豆腐のピリ辛煮が乗ったご飯です。

永峯