Monthly Archives: 12月 2014

untitled

京橋の東京スクエアガーデン内のお客様へ行った帰りにふと周りにどんな店があるか探索(市場調査)してみました。

狭い路地が多いので車ではなかなか入らない路地裏を歩くのもいろんな新発見があるものです。

ブラザー本社の脇の狭い道に味噌ラーメン専門店がありました。

ちょっとのぞいてみると、午後4時ごろというアイドルタイムにもかかわらず、カウンターのみ8席ぐらいの狭い店はお客さんで埋まってます。

寒い中ずっと歩いてきたこともあり、入店してみることにしました。

丁度お店に入ったら1人のお客さんが出てすぐにすわれました。

背油入りのこってり味噌ラーメンを券売機で購入。5分ほどで着丼です。

スープは辛さと甘さが絶妙なバランスで、しゃきしゃきのもやしと太麺がいい感じです。

この時間でこれだけお客さんが入っているってことはランチ時は行列のできる店なのかもしれませんね。

体も暖まり、また寒い中仕事に向かうのでありました。

逸見

厚木インターを降りて今回は秦野方面に向かいました。県道20号だと思います

さっそく1件のラーメン屋さんに飛び込み営業、ここはオープンからお世話に

なっている地元の○○○製麺所から麺を仕入れしているので麺屋さんを変えることは

考えたことがない。2件目、九州ラーメンの看板さっそく伺ってみました。感じの

よさそうな店主、サンプルの話をしたら試食してもいいとの事、ここのお店の麺は

知り合いから製麺屋を紹介してもらったそうです。サンプルをお持ちする約束をして

店を出てきました。

内田

 

TAMA丸の内(坦々そば)

前回は汁無し坦々そばでしたが、今回はつけそばタイプの坦々そばです。

こちらの坦々そばは、麺は太めの日本そばを使用。

具材は柔らかな蒸し鶏と小松菜、豆もやし、生玉ねぎとヘルシーなもので、それを、辛すぎないまろやかなスープに入れると、、、いいですね。恐らくスープには鰹節の魚粉が入れられているかと思います。

坦々というと辛みの強いものが多いのですが、こういうサラリと食べれる坦々もいいです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

untitled

相鉄の横浜駅構内にある立ち食いうどん店でランチです。
前から気にはなっていたのですが、なかなか相鉄線を使う機会がなくようやく訪問できました。
うどんのみで蕎麦メニューはあtりません。店入口にある券売機にてごぼう天かきあげうどん370円んを購入。

店内に椅子はなくまさに立ち食いです。うどんは店内奥にある製麺機にて製造しています。生のうどんはゆで時間がかかるのでうどん専門店でないと扱いきれない事情もあります。

つゆは関西風の白つゆで出汁もしっかりしていてなかなか。うどんもしこしこもちもちとコシがありおいしい。

讃岐うどんとうたってない点も好感が持てました。

逸見

 

 

 

 

ぬるそばjpg-768x1024

杉並区に変わったメニューを提供している立ち食いそば屋さんがあります

ぬるそばです、スープがあつくもなく冷たくもないそばですなぜか?。

この場所は駅の出入り口近くにあり時間のない人が早くたべて電車に

乗りたい、中にはねこ舌の人のことも考えて作ったそばだと思う。

スープは熱い方がいいと思っている人は一度食べてみてください。

内田

 

 

汁無し坦々そば(ala麓屋)

港区芝にある立ち食いそば屋さんの「汁無し坦々そば」です。

通常、汁無し坦々そばといえば中華麺を想像しますがこちらでは、日本そばを使用しています。

辛めの肉味噌とそばとネギに玉子の黄身が絶妙に絡み、ピーナッツ?!がいいアクセントになってます。

少しヘルシーに坦々麺を食べたい時には最適ですね。

こちらのお店は、この他にも正統派のメニューからコテリ、サラリといった独創的なメニューがあるので

メニューを見てるだけでも楽しくなりますね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

untitled

先週久しぶりに塩ラーメンを食べたら妙に塩ラーメン推しのお店に惹かれてしまい2週連続で食すことに・・・

こちら数店舗展開しているチェーン店で大岡山駅降りて商店街入ってすぐの店です。

塩ラーメンで720円だったと思います。

鶏ガラと魚介のだしの効いたあっさりでありながら旨味を十分感じられるスープです。

麺は細ストレートで小麦味は感じられないものの、歯切れの良い伸びにくいタイプで、淡麗スープを

邪魔しないためにはこれでいいのかも。

濃厚スープに極太麺の組合わせも嫌いではありませんが、あっさり系スープに細麺の組み合わせは

歳をとったせいかほっとしてしまいます。

ご馳走様でした。

逸見

 

ごちそうさまでした。

逸見