Monthly Archives: 10月 2017

untitled

最近個人的にはまっているのが醤油味のやきそばです。

この日は会社の近くの中華屋さんでやきそば750円を注文です。

細麺にいい感じで醤油と油が馴染んでいて麺自体がいい味出してる感

があります。

コンビニでも惣菜やきそばの定番であるソースやきそば、塩やきそば、あんかけやきそば

の他、セブンイレブンでは上海やきそばなる醤油味のやきそばも発売されております。

あまり馴染みがないかもしれませんが醤油味のやきそばお勧めです。

逸見

横浜相鉄線沿線のスーパー銭湯内に食事処がある

10月21日土曜日からそばが新しくなります皆様

駅からすぐのところですので是非ゆっくり温泉に

入った後は新しくなったそばを召し上がってみて

ください来週末には食事処でイベントがあるそうです

楽しみです。

 

内田

 

untitleduntitled

名古屋出張で以前より気になっていた新幹線ホームにある立ち食いスタイルのきしめん屋さんです。

さすがきしめんご当地と言った感じです。

関東では駅ホームの立ち食いと言えばそばが主流でありうどんもありますが注文する人は全体の2割程度

だと思います。それが関西に行くと逆にうどんが主流でつゆも関東のように黒いつゆでなく白つゆで提供されます。

真ん中に位置するここ名古屋ではつゆも丁度関東と関西の合わさった感のあるつゆできしめんのみで勝負です。

その土地土地の名物の食事をするのも地方出張の際の楽しみの一つであります。

 

逸見

根津一朶そば(海老天せいろ)(海老天せいろ)

根津の根津神社近くにある「一朶そば」さんで海老天せいろをいただきました。

一朶(いちだ)?とはどういう意味か分からずお聞きすると一輪とか一枝の花という

意味だそうです。なかなか美しい屋号ですね。

蕎麦は注文を受けてから茹でていて、天ぷらもその都度揚げていて丁寧に作られています。

丁寧に作られている姿に好感が持てます。天ぷら用に天つゆもつきます。

おいしかったです、ごちそうさまでした。