Monthly Archives: 8月 2017

untitled

大森の駅ビルにある蕎麦屋さんで夏新そばを頂きました。

よく耳にするのは北海道産の秋新そばですが、

福井県産の春に種まきされ7月に収穫された蕎麦のようです。

季節天せいろそばを注文し、待つこと約10分運ばれてきました。

新そばに対する期待が高すぎたのか予想していた程のそばの香りは

感じられませんでした。

でも味自体は良くおいしく頂きました。

ご馳走様でした。

 

逸見

 

IMG_0767

今回紹介するのは日本橋大伝馬町にオープンした『鉄板ダイニング108』です。

8月21日にオープンしたばかりのお店です。
ランチメニューは焼きそばとイカかき揚げ丼の2種類です。

夜はたこ焼きや、お好み焼きなどを提供するテッパンダイニングになります。
カウンター席以外はテーブルにIHコンロがついており、自分でたこ焼きを焼くことができるそうです。

この日は焼きそばランチをいただきました。
焼きそばランチには野菜スティックがついていて、プラス料金でご飯や目玉焼き、味噌汁をつけることができます。

また野菜スティックとは別にスライスレモンを浮かべたツユもついてきます。
こちらはお好みで焼きそばにつけて食べるツユです。

さっぱりいただけるのでおすすめです。

ごちそうさまでした。

永峯

IMG_0760

 

芝大門の四川料理店郷村居のおすすめメニューは『ヒスイ茄子と豚ばら肉ピリ辛冷やしうどん』です。

7月に引き続き夏にぴったりの冷たいうどんです。
今月のメニューで一番特徴的なのは平たい器に盛り付けられていて、うどんの下に隠れているタレと絡めて食べるようになっているということです。

皮をむいてきれいな翡翠色のなすがうどんの上に盛り付けられていて見た目にもおいしそうです。
茄子を崩しながら豚バラ肉やセロリなどの野菜と甘めのたれを絡めながら食べます。
トッピングのピンクペッパーが見た目と味のアクセントです。

今月のご飯は豚ばら肉とザーサイのあんかけです。

永峯

よりみち(げそ天そば)(げそ天そば+いなり)

環七の南交差点にある立ち食いそば「よりみち」さん。

こちらのお店は店内で座って食べられますが外でベンチに座って食べることもできます。

天気がいい日は外のベンチがオススメです。(暑すぎなければ…)

私にとってこちらのおそばは一言でいうとなぜか癖になる味なのです。

天ぷら、つゆ、そばの一体感があり時々無性に食べたくなるお店の一つです。

おいしかったです、ごちそうさまでした。