Monthly Archives: 2月 2015

勝山そば-長野(天ざるそば)

長野県茅野市でそば屋さんを探していて見つけた手打ちそば屋さんでランチです。

黒くて太いいわゆる田舎そばでしょうか。

そばの香りはそれなりにありました。

また長野に来る機会があれば、今度は更科そばが食べたいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

相模原市の国道沿いに一軒のラーメン屋さんがあります。看板はたまに見るお店です

お店はラーメン、うどん、そばの看板が屋根に書かれています。道路沿いは車も止めやすい

道路沿いはトッラクが多い、敷地内には普通車だと15台位止めることができます、敷地の

裏は畑が広がっています。うどん、そばの価格は立ち食いと同じ価格になってます

駐車場でお店に入る人えを見ていると長靴をはいた農作業中と思える人もきていました

お店に入るとカウンターとテーブル席、ラーメンを食べている人がやはり多い。

そば、うどんも食べている人もけっこういます。たぶんラーメンも好きだけどたまには

そば、うどん、も食べたいと、お客さんの要望があったのかも、、、、、と思う。

 

内田

 

untitled

仕事で吉祥寺に行く用事がありついでに吉祥寺の町を事情調査を兼ねてぶらぶらと歩いて、ふと、以前(10年以上前)担当していたラーメン屋さんのあった場所だと気が付きました。その物件は今は何屋さんになっているのかと思ったらやはりラーメン屋さんでした。その当時のラーメン屋さんが撤退してから何代目のお店かはわかりませんが、ラーメン店という同じ業態なのがちょっと安堵した感があり、中に入ってみることにしました。
その当時のラーメン店は明るい雰囲気で清潔感の感じられるつくりでしたが、現在はおしゃれな木調の落ち着いた雰囲気に変わっていました。
券売機で人気№1とある鯛塩ラーメンをぽちっと。
店員さんに一番奥の席に案内されます。カウンターのみで10席程度の席は午後1時半位でも満席で半数が女性客でした。
6~7分程度で着丼です。どんぶりが木のお盆に乗ってます。
お味はというと、予想していた清湯系スープではなく豚骨の白湯スープで鯛の甘味が後味でほんのり感じられるものでした。
おいしいのですが、鯛の風味は豚骨に負けてしまってもったいないなあという気もしました。
ご馳走様でした。

逸見

環七沿いに朝早くからお店を開けている立ち食いそば屋さんがあります。

オープンは朝5時、仕込みや準備で3時にお店に店長は来ているそうです

トラック、タクシーの人が常連客との事です。仕込みをしている途中、

道路沿いには早くもトラック、タクシーが止まってオープンを待っているそうです

まだまだオープンまで時間があるが仕込み中どうしても気になりお店を開けて

お客さんを入れるそうです。来てくれることはありがたいのでこれからもお客さんを

大切にして営業して行くとの事です。

 

内田

 

 

中川屋(カレーそば)

駒沢のカレーうどん屋さんでカレーそばがあったので早速食べてみました。

こちらのカレーうどんは、何度か食べたことがあるので期待です。

スープはうどんと同じスパイシーなカレースープですが、うどんの時とは少し変えているのかもしれません。

そばがうどんと比べて細いこともあり違うスープで食べているような感覚です。

うどんで食べる時とは、また違った良さがありますね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

東京油組総本店(辛味噌油そば)サイズ変更

時々食べたくなる油そば。

写真では分かりませんが辛味噌油そばです。

普通の油そばは何度も食べたことがありますが辛味噌あぶらそばは初体験です。

ここから、ラー油、酢をかけて食べるわけですが、味噌ということもあり

少し混ざり辛い気がします。

しかし、食べてみるとこれはこれでいいですね。

もっちりした麺とも合っています。

ランチより、夜ビールでも飲みながら食べたいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

平日なのに梅を見に来るひとがけっこういるもんだ、駅から歩いて山を登り庭園までたどり着くには30分位

ゆうにかかりそうです。さすがに年配の方が多い庭園を見ながら皆さんゆっくりと上をめざして登るのだろう

登りきるとそこには茶店がある風情のある感じです。そこでみなさんほっと一息してそばを食べているうまそうに

まだ寒い時期なので一杯のそばはうまい。

 

内田

 

戸隠そば畑   蕎麦の花

みなさんは蕎麦というと、どんな画像を頭に思い浮かべるでしょうか?
蕎麦の実の中心部分の粉で作る白い蕎麦、いわゆる更科そば。
蕎麦の実の外側部分を主に使用した黒くて太いそばいわゆる田舎蕎麦。
あるいは麺そのものでなく普段食べている蕎麦屋さんのメニューの温かい天ぷらそばであったり、刻みのりをふりかけた冷たいざるそばを思い浮かべる方もいるでしょう。
しかし、農作物であり植物としての蕎麦を思い浮かべる方は少ないと思います。
昨年は北海道産のそばが大雨のための受粉不足やヒョウの被害に遭い不作でありました。他の主要産地福井県、長野県も同様に8月の大雨で大打撃を受けました。そのため今年の国内産そば粉の価格は急騰しております。
あらためて、そばも野菜と同じように農家の方がつくる農作物のひとつなのだと実感させられます。
そんなわけで写真は蕎麦畑と蕎麦の花をアップしてみました。

逸見

周庵(カレーうどん+豚丼セット)(カレーうどん+豚丼セット)

神田のつけそば屋さんでカレーうどんと豚丼セットです。

カレーうどんのスープはまろやかで辛みも強くないのでとても食べやすく仕上がってます。

豚丼は、胡椒がいいアクセントになっていてこちらもいいですね。

どちらもバランスが良くランチに最適ですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

去年伊勢原市の九州ラーメン屋さんに伺いサンプルを試食してもらうことになってました。

だいぶ遅れましたが今週サンプルえを持っていきました、あいにく店主がでかけて留守でした

奥さんがいて戻ったら伝えておくとのことでしたわざわざ来ていただいてありがとうございます。

名刺は前回渡してますのでと伝えてきました。

 

内田