Monthly Archives: 3月 2018

南魁楼(とり天そば)(とり天そば)

八柱駅の改札を出てすぐ目の前にある立喰処「南魁楼」さんというお店で

写真のとり天そば。写真では分かりづらいですがとり天はなかなかのボリューム。

そばつゆとの組み合わせもよくおいしいです。

こういうの好きですね。

こちらのお店さんはそばだけでなくTVチャンピョンでラーメン王にもなった石神秀幸さんが

TBSラジオで紹介をした「しょうがラーメン」というメニューもあるので

次回はそちらを食べたいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

魚介豚骨背油系ラーメン

外回り営業中小腹がすいたのでちょっと立ち寄りました。
午前中人間ドックでバリウムをかなり飲んだせいか(2回ゲップをしてしまい3回飲むことに)お昼は食欲があまりわかず、午後4時半ごろにようやく食欲が戻ってきた感じです。
見た目は表面が背油で覆われてこってりぽいのですが実際にスープを飲んでみると意外とあっさりしてます。
表面が油で覆われてるせいでしょう湯気がたっておりませんので、ぬるいと思い一気に飲もうとすると危険です。
実は熱々のスープです。
最後まで熱熱のスープをおいしく頂きました。
ご馳走様でした。

逸見

郷村居2018.3

更新が途絶えていましたが今月より毎月更新していきます。

芝大門にある郷村居3月のおすすめメニューは『貴州特産”酸湯醤”を使用した酸っぱ辛い肉汁そば』です。

酸湯醤とはあまり聞きなれないものですが、中国東北部で作られる漬物から作った調味料です。

3月は山椒系の痺れはなく、唐辛子の辛みと酸湯醤の酸味が味わえるメニューになっています。

具だくさんのスープには豚肉、湯葉、山えのき、白菜と赤・青生唐辛子のスライスが乗っていてこの青唐辛子が刺激的です。

刺激的なスープですが、酸湯醤の酸味も効いているのであっさりと食べれ

パクチーが乗っていますが、苦手な方は注文の際に伝えれば除くこともできます。

 

今月のご飯は、ベーコンとチンゲン菜の混ぜご飯です。

芝大門にお越しの際はぜひ行ってみてください。

永峯