Monthly Archives: 2月 2017

IMG_0647

こちらは人形町の大通りから一本入ったところにある【福そば】さんです。
お昼時には満員になるほどの人気店で、常連さんも多いようです。

生そばを使用していて、少し太めの麺が特徴的でした。
ツユは色は薄めですが、しっかりとダシが効いています。
天ぷらも数種類あり衣が薄めで胃がもたれることなく食べやすいです。

ご馳走様でした。

永峯

2か月ぶりにある駅の地下街を見て、んー変わったなぁ

店舗の入れ替えがけっこうありました(飲食店)

変わってないのがお土産屋さんぐらいでした。

ひとはたくさん歩いてはいるが飲食店も人気の店舗と

そうでない店舗がはっきりしている。

お客さんを呼ぶのも大変なんだなーと思う

各店舗の方も努力はしているとおもうが

 

内田

 

untitled

うららかな小春日和のもと鎌倉のそばCAFEでランチです。
店内の雰囲気はまさしく明るいカフェで女性受けしそうです。
今回はプレートにきれいに盛り付けられたもりそばを頂きました。(サラダもプレートに盛られています。)
お蕎麦は更科系の白いお蕎麦でのど越しがいいですね。
今回はそばを食べ終わって店を出ましたが、今度はゆっくり時間を取ってコーヒーとデザートのスイーツを頂きたいと思います。
ご馳走様でした。

逸見

今回はむらめんの焼きそば・関西風焼きそばの保存方法を御ご紹介いたします。

焼きそば・関西風焼きそばは冷蔵で7日前後保存が可能ですが、もし使いきれない場合は

冷凍保存ができます。

その際にそれぞれの商品に適した解凍方法があります。

 

【焼きそば:150g 】

焼きそば

商品説明・・・ソフトで弾力があり、冷えてもぼそぼそしません。

調理しやすいよう油をまぶしたやきそば麺です。

 

こちらの焼きそばに最も適している解凍方法は、袋のまま湯せん解凍です。

様々な解凍方法を実験しましたが、解凍に時間がかからず品質も冷蔵品と

変わらなかったのは湯せん解凍でした。

600wのレンジで1分でも解凍可能です。

 

【関西風焼きそば:180g 】

関西

商品説明・・・油をまぶしていない、茹で中華タイプの太麺で

ソースがよく絡みます。焼きそば以外にも鍋の〆にもお使いいただけます。

 

こちらの関西風焼きそばに最も適している解凍方法は、冷蔵解凍です。

お使いいただく前日に冷凍庫から冷蔵庫に移していただければ12時間ほど

で解凍可能です。

関西風焼きそばも湯せんやレンジでの解凍ができますが、太麺タイプ

のため時間がかかります。

 

以上の方法で保管・使用していただければお店でのロスが少なくお使いいただけます。

是非試してみてください。

 

永峯

 

 

 

 

 

 

 

 

untitled

浜松町で遅いランチ(午後2時半ごろ)で訪れました。
こちら新宿の本店のある某有名ラーメン店ですが、まだ本店のみでの営業のときはそこにいかないと食べれないということもあり1時間近く並んで食べた記憶があります。
それが今やチェーン店化されたためあちこちで食べれるようになったのは待ち時間も少なくなり行き安くなった利便性の反面何か新宿に行かないと食べれないと言う価値観やありがたみ的のものが薄れてしまう気がしてしまうのは、きっとお客のわがまま何でしょうね。

ご馳走様でした。

 

逸見

 

IMG_0639

 

芝大門にある四川料理店郷村居の2月おすすめメニューはいろいろキノコのピリカラ麺 みぞれ仕立て(香 辣 雪 花 雑 菇 麺)です。

黒酢を使った辛くて酸っぱい一度食べたらクセになるメニューとなっています。
毎月のことですが、水菜や西洋セロリ・数種類のきのこ・山盛の大根おろしなどなどほんとに具だくさんで働き盛りのサラリーマンでも満腹になります。
今月のセットは豚肉ととうふのあんかけごはんが選べるのですが、こちらも大満足です。

ご馳走様でした。

永峯

桜井うどん(吉田うどん温)吉田うどん(温)

富士吉田市にて「元祖吉田うどん」という桜井うどんさんで初吉田うどんです。

お店に入るとお店の方から「温かいのと冷たいのどちらにしますか?」とのこと。

その2種類しか無いそうです。

「温かい」方を注文し店内を見渡すとサイン色紙はありますがメニューが見当たりません。

値段もわからない状態で5分ほど待つと運ばれてきました。

見た目はとてもシンプルで上にのるのは油揚げと茹でキャベツのみです。

(この茹でキャベツが吉田うどんの特徴の一つのようです。)

スープは醤油ベースのとても素朴な味でいいですね。

吉田うどんの一番の特徴である麺ですが食感は確かに硬めでぼきぼきとした食感ではありますが

噂に聞いていたほど硬くはなくスープと具と麺のバランスはいいですね。

途中で自家製という辛味を入れると味が引き締まりくせになりそうですね。(とても辛いので入れすぎ注意です)

スープまで全て飲み干しお会計です。

いくらなんだろうと思っているとなんと1杯350円!

とても良心的な価格で、近所にあったら通いたいですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

1月31日航空公園駅に丼と蕎麦セットが食べられる(ハーフ、ハーフ)

お店がリニューアルオープンいたしました3種類の丼から一つ選ぶ(ハーフ)

そこに石臼挽きそば(ハーフ)が付きます。蕎麦は普通盛りもメニューに

ありますご家族で公園で楽しんでお腹がすいたらぜひ食べてください。

美味しいですよ

内田