Monthly Archives: 1月 2016

ala麓屋(サラリ温)〈サラリ温〉

港区三田駅近くでサラリを食べました。

サラリ?

サラリとはこちらのお店のメニュー名でわかめ・おろし・生姜・水菜・柚子が入ったそばです。

ちなみにコテリというメニューもありチャーシュー・煮玉子・揚玉・胡麻・青ネギ・ニンニクチップというまるでラーメン?!という具材ですね。

どちらを食べようか迷いましたが今回はサラリ温を注文。(冷もアリ)

具材を見るとあっさりし過ぎかと思いましたがそんなことはなく生姜と柚子の香りがよく

おいしいです。香りが立つので温が正解?それとも冷でもまた違ったよさがあるのか試したくなりますね。

食べ終わる頃には、生姜で身体もポカポカです。

次回は、コテリかサラリ冷できまりです。

おいしっかったです、ごちそうさまでした。

 

むらめん

 

 

IMG_0028

こちらはJR田町駅から慶応大学に向かう商店街にあるパッと見はラーメン屋さんにも見えるおしゃれな立ち食いそば屋さんです。
店内には椅子もあり広くはありませんが落ち着いて食事ができる空間です。

立ち食いそば屋さんと言っても普通のお店とは一線を画した創作そばがいただけるお店で、通常のかき揚げそばやたぬきそばもありますが、汁無し担担そばや月替わりそば(ペペロンチーノ)の他、日替わり定食煮込みハンバーグなど他のお店ではまず見かけないであろうメニューが豊富にあります。
そのなかに「コテリ」と「サラリ」という見慣れないメニューが・・・
汁無し担担そばに惹かれましたがこの日はコテリをいただくことにしました。

食券を購入しカウンターで店員さんに渡します。ちなみにコテリとサラリは温・冷があり食券購入時に選べます。

生そばを茹で置きせずに都度茹でるため多少時間はかかりますがその分期待も高まります。
写真を見てわかるようにそばに見えないビジュアルのおそばです。
具材はラーメンとそば2部門あり、ラーメン部門は煮卵・チャーシュー・黒こしょう・ガーリックチップ。そば部門では揚げ玉・ネギです。
食べ進めているうちに黒こしょうやガーリックの味が強くなりそばを食べているのを忘れそうになります。

コテリと言っても汁は鰹出汁のそばつゆのため脂っこくはなく最後までおいしくいただけました。

次は汁無し担担そばに挑戦したいと思っています。
大変おいしかったです。ご馳走様でした。

永峯壮馬

IMG_0021

昨日は山梨・静岡方面に挨拶回りに行ったので、本場の富士宮焼きそばを食べてきました。

こちらはお店に入って食べるのではなく、富士宮焼きそば学会のアンテナショップがあるお宮横丁内のお店で購入し店前のベンチで食べるスタイルでした。
お宮横丁には御土産屋さんを含め10店舗程あり、その中で「一番老舗です」という文字に惹かれこちらのお店でのお昼にしました。

初の富士宮焼きそばだったので普通のソース味だけにしようと思いましたが、塩味も魅力的だったのでハーフ&ハーフを注文。
商品が出来上がるまで店前で待つのですが、セルフサービスのお水が少し変わった提供方法になっていました。
商品を購入したお店でコップだけをもらいお宮横丁中心にある湧水を自分で酌んで飲むというものでした。

普通の焼きそばとの触感が全く違い、コシがあり食べごたえがあるものでした。
具材もキャベツやイカに肉かすや削り粉が乗っていて初の富士宮焼きそばは大満足でした。

また富士宮方面に行くことがあればぜひいろいろなお店で食べてみたいと思います。

永峯

新年あけましておめでとうございます。

昨年は稚拙な文章にも関わらずブログを読んで下さった皆様本当にありがとうございました!!

今年も立ち食いそばメインのブログになると思いますが、お暇な時にでも読んでいただければ幸いです。。。

短い挨拶になりますが、本年も何卒よろしくお願い致します!

永峯