Monthly Archives: 7月 2018

IMG_0887

遅くなってしまいましたが、芝大門にある郷村居の7月おすすめメニューは『沖縄もずく・じゅんさい・夏野菜の胡麻だれ冷やし麺』です。
うだるような暑さが続く7月におすすめの冷たい爽やかなメニューとなっています。

もずく・じゅんさいのトッピングされた冷たい麺にさっぱりとした胡麻だれがかけてあり、そこに別皿の豚肉やもやし・生きくらげ・つるむらさきなどを乗せて食べます。

じゅんさいの食感がアクセントとなり、夏バテ気味でもつるつると食べれました。

今月のセットは白いご飯か、しらすの乗ったご飯が選べます。

暑い日には、冷やし豆乳坦々麺もおすすめです。

永峯

ベトナムまぜうどんベトナム海鮮やきそば

7月9日から5日間の日程でベトナムへ研修へ行って来ました。

今回はベトナムの北にある首都ハノイでも南に位置する産業の中心地ホーチミンでもなく

ほぼ真ん中に位置するベトナム第三の都市ダナンを中心に見て回りました。

リゾート地として有名な街ではありますが街自体は世界遺産である古都ホイアンがありそこでは

現地の人たちの活気ある生活が感じられました。

上の写真左はベトナムうどん(ベトナムでの名称はわかりません)とでもいうべき太さの麺を、ピリ辛で酸味noきいたつゆに絡めて食べるいわゆる日本のまぜそばのようなものです。

もちっとした食感のおいしい麺料理でした。

右の写真は海鮮やきそばですがさすがにこの麺は米のめんではなくいわゆる小麦粉を原料としたかんすいを添加した中華めんでした。

あんかけで塩味ベースのとても食べやすい味付けでえび、いか、ほたてとシャキシャキの野菜の原料のよさを損なわない調理になっておりました。

パクチー大好き人間の私には5日間通してはずれの料理は全くありませんでした。

 

逸見