Monthly Archives: 9月 2016

untitled

午後1時半過ぎに入店。
プロ野球広島東洋カープのペナントレース優勝の余韻を感じるてんないであります。
たぶん広島出身の方がオーナーさんと思われるメニューはお酒も広島産が揃えてあります。
広島お好み焼きを食べるのは何年振りだろう。記憶では10年前に渋谷で食べて以来と思う。
たっぷりのキャベツに広島お好みならではの卵焼き中に入れる麺は唐辛子入りの赤い麺を注文、そして甘目のソースにお好みででマヨネーズをかけて頂きます。
おいしく頂きました。

逸見

img_0009

池尻大橋にある立ち食いそば屋さんです。
ブログに書くのはラーメンやつけ麺が多いですが立ち食いそばでお昼を食べる機会も結構多いです。

こちらのお店は大盛が無料のためお昼時はサラリーマン以外にも、学生や職人さんの姿も多くみられます。

いつもはそばを頂くのですが、今回は気分を変えてうどんにしてみました。
一般的なうどんに比べて細く、すすりやすいためのど越しもよく食べれます。
化学調味料を一切使用していないつゆはダシが効いていてかき揚げを浸して食べると「これぞ立ち食い」という安心できる味です。

とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

永峯

%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1%e6%b8%a9%e6%b3%89%e3%81%a4%e3%81%91%e9%ba%bajpg

京王高尾山温泉に行ったらぜひ食べたください。牛筋と九条ねぎの塩つけ麺(麺1.5倍)

秋メニューですのでお早めに

 

ヂュラム小麦

9月に入っても残暑が厳しいこの頃です。

そんな中、早くも秋冬メニューのトマト鍋に入れる生パスタの出荷が始まりました。

考えてみれば今年も残り4か月を切っているわけです。

年を重ねると本当に時間の経過が早く感じます。

★画像は収穫前のヂュラム小麦

逸見

IMG_0454

芝大門にある中華料理店郷村居の月替わりメニュー9月は「山椒・黒酢の効いたピリ辛汁そば」です。

個人的に好きな物×好きな物なので名前を見ただけでもヨダレが出てきます。

山椒の効いた辛めのスープに豆もやしやタケノコなどたくさんの野菜が乗っており食べごたえも文句なしです。
ラー油の辛みと黒酢の酸味がさらに箸を進めます。

まだまだ残暑が厳しいですが、辛さとさわやかな酸味でペロッと完食できます。
この日の日替わりご飯はカレー風味のそぼろがかかっていてこちらもとてもおいしかったです。

ご馳走様でした。

永峯

みよた(かき揚げせいろ)かき揚げ天せいろ

ランチタイムは行列ができている表参道の「みよた」さんに行ってきました。

店内はカウンターのみの十数席くらいでしょうか。

オープン直後の10時過ぎに入店、後からきた老夫婦の方たちは

「みよたさんののれんが見えたから来たよ」とお店の方に声を掛けていて

行列店なのにアットホームなところもありほっこりしました。

たくさんあるメニューの中で迷いつつ写真の「かき揚げ天せいろ」を注文。

かき揚げは注文を受けてから揚げていて、そばも茹でたてで提供してくれます。

かき揚げは価格を考えるとなかなかのボリュームです。

そばは挽きぐるみのそば粉を使用しているとのことで気持ち太めのそばです。

こちらの「みよた」さんは立ち食いそばと専門店の間のようなお店で女性のお客様も多いようです。

今後こんなお店が増えてくるのでしょうか?

増えてくれるといいなと思います。

おいしかったです、ごちそうさまでした。