Monthly Archives: 3月 2015

untitled

先日、神田は靖国通り沿いの有名ラーメン店に行ってきました。
こちらのお店はつけめん推しの有名店ですが、今回はラーメンを注文しました。私個人としては、温かいラーメンでこそ、そのお店の実力が測れると思っております。
それはつけめんのスープと違って温かいラーメンのスープは、誤魔化しがきかないと思っているからです。
こちらのお店はラーメンで食べた方ほうがむしろ途中で飽きることなくスープを飲み干すまでおいしく頂けました。
ご馳走様でした。
逸見

千代田区で定食屋さんを40年以上やっているお店があります ご家族で営業

焼き魚定食を売りにしているそうです、最近は魚、野菜など高くなり仕入れが

安定しないのが悩みの種、そこで店長さんは(息子さん)立ち食いそば屋を

やりたいと考えているとの事、しかしおふくろの味として今まで定食屋を

やってきた両親がなかなか納得してくれない、でも今のままだとお店がだめになる

店長は説得をかさねている定食は回転が悪いどうしても立ち食いそば屋をやりたいと

少しずつ耳をかたむけてくれてきているあと少しだけ時間がかかるがなんとしても

立ち食いそば屋にして成功したい

私も応援したいと思います。

内田

 

東池袋大勝軒(つけそば)

東池袋の有名店といえばラーメン好きな方ならすぐにわかると思います。

こちらの代名詞ともいえる、もりそばを食べてきました。

スープは甘めでどこか懐かしさを感じさせてくれるようなスープです。

麺は、もっちりとしていて太さは比較的細めに感じます。

スープと麺の相性はいいと思います。

 

近年、つけめんはスタンダードな1つのメニューになっていますが

1つのメニューをここまで押し上げたこちらのお店の影響はとても大きいと思います。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

untitled

久しぶりに千駄ヶ谷を通った際有名なとんこつラーメンでランチをしました。
お昼時ということもありあいかわらずタクシーのドライバーやトラックドライバーの方々で混雑しております。
周辺を見渡すと国立競技場は解体され明治公園にもたくさんの工事用重機が入って公園内に入れなくなってました。
2020年の東京オリンピックに向け着々とこうじが進められてるようです。
肝心のラーメンですが以前は豚骨臭がきついイメージでしたが、今回それほど感じずいい意味で食べやすかったです。
ごちそうさまでした。

逸見

untitled untitled

今日は麻布十番の老舗のお蕎麦屋さんでランチです。
弊社でも手打ち式の製法で8割そばの更科そば(ごぜんそば)を作っているので前から食べに行きたいと思っていたお店です。
更科そばせいろ1枚890円を注文した後メニューを見ていてどうしても味見したいと思ってしまったのが、季節の変わり蕎麦。
今日はふきのとうを更科そばに練りこんだもの。1枚1000円。
追加で頼んでしまいました。
食べた感想はというと、更科そばは、正直弊社で作っているものとそんな変りはないなぁ。
ふきのとうそばは噛むと口の中にほのかにふきのとうの苦みが感じられ、春の訪れは感じられました。たぶんふきのとうの練り込む量を増やすと苦すぎるので程よい量といえると思います。
ご馳走様でした。
逸見

246号線から12号線に入ると一軒のお蕎麦屋さんがあります、道路沿いですが

近所になにもなく畑の中にある感じです。駐車場もあります。様子を見ていると

11時30分過ぎた頃には駐車場がいっぱいになり道路に車を止めてあくのを

待っているほどです、時間をずらしてまた来ることにして次のところ移動した

3時30に再度到着、お店の方食事中、少し待ってから店長さんとお話しする事が

できました営業して14年になり、生そば、うどんは時間帯で冷凍うどん、生うどん

使用しているそうです。立ち食いそば屋さんとお蕎麦さんの中間のお店せす。

麺屋さんはオープンからずーと同じとの事です。

 

 

大喜(中華そば)

湯島にある有名店の中華そばです。

塩と迷いましたが、気分的に醤油が食べたかったので今回は醤油にしました。

スープは、見た目通りあっさりしていますが、

生姜?の効いたひき肉とカイワレがなかなかいいアクセントになっています。

麺は、しっかり茹でてあり人によっては柔らかく感じる方もいるかも知れませんが

私はスープとあってることもあり好きな茹で加減でした。

突出してるものはありませんがうまくバランスがとれた一杯でした。

おいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

白山通り沿いにはたくさんラーメン屋さん、飲食店がありますがそこから1本道をそれて

立ち食いそば屋さん、ラーメン屋さんを探してみました。1軒、博多ラーメン店がありました

お店の人に麺の事をお聞きしたら、、、、、製麺を使ってますとの事です。話をしているときに

なぜか他社の麺箱が積んであり?と思いながらお店を出てきました。お客さんがたくさん来ますよう

ご健闘願っています。

 

内田