Monthly Archives: 10月 2016

untitled

東北自動車道上りのPAにあるお蕎麦屋さんで遅めのランチです。こちらのお店は自家製の蕎麦を提供しているようです。
写真は海老天のせいろそばです。
PAで出されるそばとしては十分上等と思います。

かわっているのはここの施設が江戸の長屋をイメージしたつくりで、まるでアミューズメントパークに来たような感じです。
ここに限らず高速道路のPA、SAはいろいろ工夫を凝らし進化しているんだと感じました。

逸見

img_0570img_0569

こちらは足立区一ツ家に新しくオープンした立ち食いそば「ひとつ屋」さんです。

お店のおすすめは肉ごぼうそば・うどんです。

看板に書かれてる通り、福岡の方が営業していて汁は関東風の黒いものではなくしっかりと昆布の効いた澄んでいるものです。

うどんはコシがありのど越しもすっきりしています。

ごぼう天はパサパサになっておらず食感のとても良いものが3本も乗っているので、大満足です。

こちらのお店は立ち食い以外にも、お鍋の持ち帰りやから揚げの持ち帰りもやっているのでぜひ鍋も食べてみたいと思いました。

とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

 

永峯

img_0549

郷村居10月のおすすめメニューは、

いろいろキノコとホウレン草の炒め汁そば(雑茹炒菠菜湯麺)です。

辛い月替わりメニューが続きましたが今月は辛さは控えめです。まだまだ暑い日が多いですが秋ということで、きのこをふんだんに使った季節を感じるメニューです。

なめこや舞茸・エリンギなど5種類ぐらいのきのこが使われていたと思います。
いろどりに唐辛子が乗っていますが、辛さはなく生姜の効いた酸味のあるスープにたくさんのきのことほうれんそうが乗っているのでしっかりと栄養もとれるメニューになっています。
さっぱりと食べれますがフライドガーリックもかかっているので、パンチがあり食べごたえも十分です。

この日はご飯は白いご飯と、回鍋肉ご飯が選べました。
回鍋肉は豆鼓を使っているのか本格的な味がしてとてもおいしかったです。

ご馳走様でした。

永峯