Monthly Archives: 12月 2015

IMG_0018

今日のお昼(お昼といっても10時過ぎですが・・・)は高円寺近辺環七沿いの立ち食いそば屋さんです。
環七沿いという好立地もあってこの時間でもお客さんの入れ替わりは多いです。

こちらのお店は写真を見てわかるように関東風の色がとても濃いつゆです。色は濃いですが味は色ほど濃くなく、しっかりとダシが効いています。
麺は黒いゆでめんを使用していましたがしっかりとコシがありゆでめん特有のふにゃふにゃ感は全く感じられません。

かき揚げはあげ置きでしたが具材が多めなのでつゆにつけてもボロボロ崩れることはなくしっかりと食感を感じる事が出来ました。

ねぎはお店の人がかけるのではなく卓上の瓶の中に入っているものをセルフでかけるスタイルでした。
ねぎ入れる入れないを自分で選べるのは珍しいシステムな気がします。

かき揚げ以外にも数多くの天ぷらがあるのでかけそばにトッピングを選んで自分の好きな一杯を作るのもおススメです。
そば以外にも丼物もあるようなのでたくさん食べたい人も満足できると思います。

とてもおいしかったです。御馳走様でした。

永峯

IMG_0016

今日は芝大門にある中華料理屋さんで昼食です。

こちらは以前汁なし坦々麺を頂いたお店で、今日は12月のおすすめメニューの『香味野菜とロースハムのピリ辛山椒和え汁麺』を頂きました。
メニューには中国語で『火腿雑香芽麻辣麺』という表記があり、辛いものと酸っぱいものが好きな自分からすると麻辣麺という表記にとても惹かれ注文しました。

スープはしっかりと香辛料の香りと酸味が効いていて平打ちの麺と相性抜群です。
麺の上には香草や様々な野菜がたくさん乗っていてしっかりと野菜を取れます。野菜は山椒と和えていてさわやかな香りと痺れる辛さが爽快です。
野菜がたくさん乗っていてボリューム満点ですが、スープがさっぱりしているので女性でも軽く完食できると思います。
その他にも、汁なし坦々麺や雲呑麺などランチメニューが充実しているので芝大門に訪れた際は行く価値大です。ランチにはごはんかそぼろごはんが付くので麺類だけでは物足りない男性にもお勧めです。

とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

永峯

IMG_0011

今日のお昼は池尻大橋駅前の立ち食いそば屋屋さんです。

大通りに面していて駅前ということもありお昼過ぎでもたくさんのお客さんが出入りしていました。

注文したのは天玉うどんです。
立ち食いそばには何度も行っていますが天玉うどんは初体験でした。

つゆは色は薄めですが出汁がしっかり効いていて濃い目の味です。
ですが生卵をとくとまろやかな味になり箸が進みます。

うどんは細めの茹で麺でとても喉越しが良く食べやすいです。
何と言っても大盛り無料というのが嬉しい限りです。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

永峯

untitled

先日、用事があり東武東上線の朝霞駅で下車しました。
商売柄ついつい初めて降りた駅の時、駅前に立ち食い蕎麦屋さんがないか確認してしまうのです。
この駅にもやはりありました。
券売機でかき揚げ天そばを購入。
厨房には直方体のいわゆる冷凍麺のうどんとそばが置いてあります。
30秒ほどでお待ちどうの声。
食感はやはり予想通りゆでめんと生めんの間といった感じです。
たぶんお昼のピークがそんなでもない駅前の場合冷凍麺が使い勝手がいいのかなと思いました。
ご馳走様でした。

逸見

IMG_0008

こちらは先週食べたお店なのですがブログにあげるのを忘れていました。

こちらのお店は八丁堀にある昼は立ち食いうどん、夜は立ち飲み居酒屋の二毛作店です。
13時過ぎにもかかわらずたくさんのお客さんがいました。

カウンターでうどんの温・冷を選び注文します。
うどんを受け取りその後は自分で好きな天ぷらを取りつつレジまで流れていきます。

天ぷら以外にもから揚げのトッピングがあるそうなのですが、人気商品らしくこの日は売り切れていました。
好きな天ぷらランキング1位のちくわ天も売り切れということでちくわの天の置いていないお店ではよく注文するかき揚げのトッピングに。

麺は冷凍麺を使用していてしっかりとしたコシがあり、喉越しもバッチリです。
つゆは関西風の色の薄いものでしたが、だしがしっかりときいており個人的には少し濃いめでした。しかしかき揚げを浸して食べるとちょうど良い濃度に。

うどん以外にもきしめんがありこちらもぜひ食べてみたいです。
次にこちらのお店に来る時はきしめんとから揚げを食べれるよう早めの時間にしたいと思います。

とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

永峯